美山のギター職人!田中ギター工房 木の工房

ポニー1号池ノ上です🐼
今日は日置市東市来町美山の田中ギター工房 木の工房にお邪魔しました❣
到着してすぐに気になるものが・・・

ツリーハウス!!

四輪バギー!!

ガレージにたくさんの工具!!🛠

来る場所を間違えたかと思うほど、店主の田中さんの好きなものが溢れる場所😊

お話を伺ったのは写真中央の田中俊彦さん

美山に工房を開いて40年のベテランで、職人歴は50年近くになるそう!

きっかけは大学時代に演奏する側でマンドリンクラブに誘われて、ギターを作るほうに興味をもったんだそう。

木の工房ということもあり、工房内にはスプーンやカップなどの木の作品も😀☕

完成したギターや製作途中のギターなどもあります。

工房には田中さんと同じくらいの世代の方が多く来られるそうで、

学生時代に弾いていた人が定年退職後に再開される方などもいらっしゃるそうです⭐

クラシックギター、一音一音が繊細な音色でした🎶

田中さんに工房にいて一番嬉しい時を伺うと

『ギターを注文された方が、受け取りにきて「いい音だなぁ」と言ってくれた時』とお話してくれました🌸

中継前から田中さんの趣味仲間もあつまってくださりました🙌

みんなで四輪バギーに乗って熊本旅行の計画中なんだそう・・・🚗

中継中にクラシックギターの演奏もして頂きましたので是非8:40頃のスマイル中継、ラジコで聞いてくださいね📻

9:30頃の中継では趣味仲間のお二人にもお話していだだきましたよ😚

関連記事一覧