新年の抱負を書初め♪

ポニー1号、松下愛です🚗💨
今日のポニーのスマイル中継は、新年を迎えて行う事の中で、
最近なかなか行えていなかった書き初めにチャレンジさせて頂きました🖌
お邪魔したのは、鹿児島市春日町にある「紅(くれない)書道塾」です🏫
ご指導いただいたのは、書道家の松下美紅さんです😊

紅書道塾は、月に1回開校する書道教室で、昔習字を習っていて、久しぶりに筆を握りたいと思った方や、
毎回定期的に習字教室に通うのが難しい、という人たちが、みんなで集まって習字を楽しむ教室になっています💡
生徒の皆さんからは「美紅さん」「美紅先生」と親しまれているそう☺
美紅さんは、小学校に入る前の5歳頃から兄弟の影響もあって習字教室に通い始め、
第50回鹿児島県書道展では、鹿児島県知事賞も受賞されています🏅
今回は畳1つを縦に半分にしたような、縦長の用紙に書かせて頂きました✍
書き初めのポイントは、添削する物ではないので、潔く気持ちを込めて思いっきり書くこと✨
バランスをとるのが難しいなぁと感じる人は、まず半紙などの小さい用紙に
どのくらいのバランスで字を書くか試してみると、イメージしやすいそうです😌
私が選んだ新年の抱負は、「一念通天」
強い決心を持って一心に努力すれば、何事も成功するという意味です✏

4歳から硬筆に通い、小学校から習字も習っていましたが、筆を握るのは高校の書道の授業以来、
およそ10年ぶりだったので、紙の感触や墨の香りも懐かしかったです👧
印鑑風に赤で「愛」の印もつけて、完成です👍☀
久しぶりに筆を握って、もっと色々な文字を書きたくなりました💕
墨を乾かして記念撮影もして下さいました📸

私の身長が166cmですが、同じくらいの大きさだったんですよ😳💦
家に帰ったら、さっそく壁に貼るスペースを作って、1年間この抱負を忘れないように、
何事にも、ひたむきに努力できる人になろうと思います💪
.
今日の中継は、こちらから聞くことが出来ます📻
こちらから、8時40分過ぎのスマイル中継、9時20分過ぎのエンディング中継
どちらもチェックしてみて下さい📡

関連記事一覧