これからが旬!みかんの話題♪

ポニー1号、松下愛です🚗💨
今日は南さつま市金峰町から、最近県内各地の物産館などでも見かけるようになりました、
これから旬の季節がやってくる「みかん」の話題をお届けしました🍊
お邪魔したのは、金峰町浦之名にある「小薗農園」です🌳
お話は、小薗大地さんに伺いました🎙

小薗さんは今年25歳‼就農してからは、まだ3年程の若手農家です💡
小薗農園は、小薗さんのお爺さんが始めた農園で、ご家族で営んでいます😊
今回メインでお話を伺った「みかん」は、露地栽培で5~6種類、他にもハウスみかんや、デコポンを育てています🍊
露地栽培のみかんで、現在出荷の最盛期を迎えているのが「日南」という品種✨

女性の手の平サイズで、きれいな丸い形でした⏺
まだうっすら緑色の果実から、もう全体的にオレンジ色に染まっている物までありました💕
中も果汁たっぷりで、甘さがギュッと詰まっていました😋
常に自然と隣り合わせの農業なので、天候などに左右されたり、
害虫や、害獣などの被害があったり、苦労も多いということですが、
美味しいみかんが出来て、それを食べた方が笑顔になるのを見ると、
頑張って良かったなぁと思うそう…😌🎵
それぞれ品種によって収穫時期がずれているので、長い期間楽しめるんですよ✌
南さつま市の物産館「木花館」などにも出荷されているそうです💡
今年も旬を迎えた「みかん」ぜひ味わってみてください🍊
.
今日のラジオ中継はこちらから聞くことが出来ます📻
8時40分過ぎのスマイル中継、9時30分頃からのエンディング中継も聞いてみて下さい🙌

関連記事一覧