プリッとミート・・・?

ポニー3号から薗田です♪
今日は9:15頃の中継で、出水市上知識町の「有限会社肉のまるかつ」へお邪魔しました!

地元のお店という感じのあたたかい雰囲気にほっこり❤ペンキで手書きの絵が沢山描かれています(^_^)v


実はこちらのお店に特許を取得したオリジナルブランド商品『プリッとミート』というお肉があるんです・・・!!
お話を伺ったのは代表取締役社長の篠原勝広さん♪

『プリッとミート』とは、ズバリ!「他に類を見ない、安心安全でプリッとジューシー、とても便利な調理用のお肉」なんです・・・尚更気になりますよね(笑)
具体的な特徴を伺うと、特殊低温過熱加工したお肉で、中まで火が通っており、安全で安心して調理ができる生肉品だそうです!生肉から調理をするものと比較すると、柔らかくプリッとジューシーな食感が楽しめるんだとか!



『プリッとミート』を作ろうと思ったきっかけを伺うと、現在、開業してから18年経つそうですが、開業当時、生肉のロスや廃棄をどうにか減らしたいとずっと考えていたそうです。研究を進めるうちに、お肉は加熱すると賞味期限が長くなり、安全に調理をできるとひらめき、何度を試作を繰り返した末、ついに完成したんだとか。
篠原さんオススメの食べ方を伺うと、牛肉はもちろん、厚切りのポークステーキや鶏胸のチキンステーキ、厚切りのとんかつや厚切りのチキンカツだそう!
実際にポークステーキを頂いたんですが、ジューシーでと~っても柔らかく、2cmぐらいの厚さがあるんですが、調理時間はなんと2分程!!ビックリですよね!
作る際に1番こだわっていることを伺うと、「安全で安心して食べられるように作ること」だそうで、しっかり温度を測りながら加熱を行うこと重要なんだとか。
この『プリッとミート』を通して1番伝えたいことも伺いました!「この技術を活用して、鹿児島県の畜肉をはじめ、日本の畜肉を行政や業界の皆さんと協力しながら販路拡大していきたい!」ということでした。
今後は「現在、アメリカ・カナダ・中国・シンガポール・オーストラリア・香港に海外特許出願をしているので、これからは鹿児島の畜肉を世界に販路拡大していきたい!」ということで、世界を目標としている「肉のまるかつ」のこれからがますます楽しみですね♪
 
余談ですが・・・
篠原さんは、お店のチラシをなんと!!手書きで作っているそうなんです♪地元の児童の皆さんが学校にチラシを持って行って、みんなで中の3コマ漫画を読んだり、また、地元のご年配の方からも「早く描いて欲しい!」というお声があるんだとか(笑)地元の皆さんに愛されているお店なんですね❤

関連記事一覧