野球グローブのお医者さん

ポニー1号から川原田です!
今日は、鹿児島市泉町の
プロ野球選手も愛用している野球用品メーカー、久保田スラッガーの専門店、
「エーススポーツ」からお伝えしました!
なぜ、今日かといいますと、
今日は!「ベースボール記念日」
1846年のこの日、公式の記録に残る
史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われた日なのです‪︎‬ ‪︎。
お話伺ったのは、山口博史さん。

今年でなんと!70歳!
なのですが、、本当に見えないんです!!!
山口さん、通称「野球グローブのお医者さん」
と呼ばれており、
スポーツ店を営まれて45年!
修理に特化して13年程経つそうです。
元々会社員であり、野球が好きで
スポーツ店をはじめられたそう。
このエーススポーツでは、
修理、補強、型付け(買ったばかりのグローブは硬いため、湯もみをして柔らかくする。)
型直し等行っており、また、もちろんグローブ等スポーツ用品の購入もできます!
他店からの持ち込みのグローブも、修理、型付けをしてくださるそうです( ´ ` )
山口さん自身も、小中高校…大学と、
長年野球をされていて、
やっぱりグローブを持ってくる高校球児を
見ると、昔の思い出と重ね合わせることもあるそうです。
また、家族2代でエーススポーツでグローブを買われているかたは多く、
先日は、なんと、3代で使用されているご家族までいらっしゃるそうです。
長年愛されるお店なんだなと感じました。
私が、すごく温かくて
素敵だな…と思ったことは、
「グローブのお医者さん」ということで
病弱も性格も違うグローブたちを、
どれだけ修理が難しそうなものも、
「なおせません!」とは言わず、
「やってみます!」と、グローブの症状と向き合い、お仕事をされていること。
かっこいいですね!!✨
私も思わず野球をしたくなりました。
こう見えて、けっこう好きなんですよ~!
キャッチボールとバッティングセンターー!!
買えるものを、しっかりと修理する。
道具を大切にする心、野球をできることに感謝をする心、
また、投げかたから、上手くなるための球のとり方など、
きっと山口さんのもとで野球をする子供達は大事なこといっぱい学べるんだろうなと。。。
そして、ちゃっかりご指導いただきました。楽しい\(^o^)/

・・・私もしっかり、1日を大切にお仕事頑張ろう。
朝早くからありがとうございました。

関連記事一覧