初夏の味覚ウィーク☀ナス!

ポニー1号から川原田です。
最近、梅雨入りもして、湿度も高くじめじめ・・・
もうすぐ本格的な夏もやってくるんだろうなと感じるこの頃です。
しかし、暑い夏ですが、夏だから楽しめることもたくさん!!!
 
その一つとして、『夏の野菜果物などといった『味覚』なのではないでしょうか。
 
そんな今週は、『初夏の味覚ウィーク』ということで、様々な美味しい話題お伝えしますよ♫
 
今日は、日置市日吉町吉利にある源光農場「鳩野牧場」から、
長年、MBCのふるさと特派員としてもお世話になっております。
『鳩野トミ子さん』にお話伺いました。
 

 
まず、鳩野さんは家庭菜園をされているということで、夏野菜他たくさんのお野菜を育てられております。
そして鳩野さんは、『料理』が好きということで、
今日は、代表的な夏野菜『ナス』を使った『ナスの天ぷら』を教えていただきました。
 
まず、長靴を履いて、畑に行き、ナスを採りました!!
私の顔の大きさほど。大きくてビックリでした。

 
そしてそのナスをつかって・・・!
さっそくナスの天ぷらを教えていただこうと思います。
 


材料(目安です)
約4人前
・卵 1個
・牛乳 50グラム
・小麦粉 40~50グラム(だいたい紙コップ半分ほど)
・塩コショウ


手順
・なすは斜めに、約2~3ミリくらいの薄さに切る
・切ったナスを先程の卵、牛乳、小麦粉を混ぜ合わせたものにつける
・油は170~180度程に。
・衣がキツネ色になったら揚げる
 


 
そして、できあがりました!!!!!
どーーーーん!
『ナスの天ぷら!!!!!』
With ゴーヤやいんげん、かぼちゃなどのお野菜!
ナス以外にも様々な夏野菜等もご用意してくださいました。_(._.)_
 

 
 
そしてなんと・・・!
ナスでつくった、田楽、そして夏野菜カレー、
かぼちゃの煮物やきゅうりまで様々な料理で私たちをおもてなししてくださいました。(T_T)感謝
 

 
ほんっとうに美味しくて、カレーは2杯おかわりしました。
他にも、やきそばや焼肉など、本当に美味しかったです。
 

 
のどかな時間が流れて、まだまだここにいたいな・・・♫と思いにふけていました。
 
美味しかったです。
これからも、ナスを含めた様々な夏野菜の魅力をお伝えして行きたいなと感じました。
そして、ぜひラジオを聴いた、ブログを皆さんも、夏野菜、手にとって今夜のおかずにいかがですか?
明日からも、元気よく初夏の味覚お伝えして行きますよ♫
ポニーのスマイル中継もお楽しみに~~~~~!!!!
 

関連記事一覧