【東串良町ふるさとウィーク2日目】1月OPENのピザ屋さん♪グラッツエ・タンテ

ポニー1号から薗田です♪
東串良町ふるさとウィーク2日目の今日は、肝属郡東串良町岩弘のピザ屋さん『グラッツエ・タンテ』へお邪魔しました!

お話を伺ったのは、店長の浜田政攻さん♪

『グラッツエ・タンテ』とはイタリア語で「どうもありがとう」という意味なんだそう。
今年の1月にOPENしたばかりというグラッツエ・タンテ。
東串良町出身の浜田さんが、自分のお店をOPENしたいということで、東京かUターンで帰った後、お父様の鉄工所を自らの手でリノベーションしてお店を作ったそうです。趣味でリノベーションはしていたそうですが、お洒落な外観・内装を見るとプロの方が作ったのではないかと思う程です!



そしてピザですが、生地にこだわっているそうで、通常のピザは8時間程、発酵させるそうですが、こちらでは3倍の24時間程、発酵させているそうです!時間をかけて発酵させることで、生地が柔らかく甘くなるんだそうです!
また東串良町の食材を使ったピザも出しているんだとか!

東串良町の『しらす』を使ったピザで、今はしらすの入荷待ちで、近日中に出す予定だそうです♪
チーズ(モッツァレラ)ベースにしらすや海苔、大葉、半熟卵などなど…聞いているだけでお腹が空いてしまうような最高の食材の組み合わせ❤︎
しらすは毎回、入荷時の塩加減が違ったりするので、塩加減に応じてしらすの調整をするのが難しいんだそうです。
グラッツエ・タンテのピザはテイクアウトもできるそうで、このピザを持って訪れて欲しい東串良町のスポットを伺ったところ、「春の、黄色いルーピン畑が綺麗な柏原海岸にお出かけして欲しい」ということでした♪
ルーピンが終わっても、松林と白い砂浜がいつでも綺麗ですし、夏は松の木陰でピザを食べるのもいいですよね❤︎
また、来月からはパスタも始まる予定なんだそうですよ〜♪
東串良町にまた新たな素敵なスポットが誕生したので、皆さんぜひ!食でも東串良町を感じて頂けたらと思います!

関連記事一覧