和太鼓に挑戦!!

ポニー1号から川原田です。

「今週は、ポニーメイツが身につけたいこと挑戦したいことをお届けする1週間✨」
 
最終日は、「和太鼓で、お仕事お疲れの皆さんの心になにか届けることができないかな?」 と思い、
霧島市牧園町高千穂にある
「霧島九面太鼓練習場」に伺いました。
 
今日ご指導頂いたのは、
霧島九面太鼓のメンバーであり、
高校等にご指導も行かれている
「橋元真由美さん」です✨
 
橋元さんは、なんと森の太鼓店 TECO・TECOというお店を経営。
和太鼓の販売や修理、メンテナンス、小さな太鼓の制作体験なども行っていて、
まさに「太鼓のプロ✨✨」 
そんな橋元さんに、太鼓の基礎から教えて頂き、
1曲演奏することを目標に練習しました。
 
和太鼓で大事なことは…
 
◎姿勢
→まっすぐ!
 
◎構え方
→足は太鼓の横幅より広く
 
◎叩く強さ
→力を入れ過ぎず、
ボールを投げるような力の入れ具合で。
また塩をふるような感覚で。。🎶
 
◎叩く面
→手を伸ばした時に、バチの先端が真ん中にくるように。
あとは、、気合い!!!(笑)
 
ということで、実際に叩いてみました。
 
和太鼓は好きで、よく見ることはあったり、
見様見真似で学校の和太鼓を叩いたことはあったのですが、こうしてご指導頂くのは初めて…!!
リズムを段々と早くして、いざ、本番!
(オリジナル曲です!)
 
どきどき…!!
なんと橋元さんとセッションすることができまして、
私なりに精一杯叩きましたところ、
結果、、 橋元さんから
100点超えいただきました(*^^*)
やったーーー!!!
 
これから和太鼓極めていきたいな…♪♪
と考えた1日でした。
 
和太鼓で、皆さんの心に元気をお届けできましたかね??
気になったかたは、ぜひradikoで
聞いてみてください。
お忙しい中、ありがとうございました。

 

 
 
 
 
 

関連記事一覧