つるんとむける!今が旬のびわ!

ポニー号から脇野です!
今日は、とある果物についてお伝えしました!

垂水や桜島を車で走らせていると、気になっていたのが沿道から見えるこの白い袋。
なにかな?と思い調べてみると

びわでした!
びわといえば、個人的に好きな果物ランキング上位にランクインするほど大好きな果物(ほどよい甘さで、みずみずしく、むくときの感触が好きです。目覚めのフルーツにぴったりだと思っています)。

おはなしを、吉原果樹園の吉原義秀さんに伺いました♪
吉原さんは御年70歳!こちらで約50年前からびわを栽培しています!
現在、500本以上、品種は長崎早生・なつたより・茂木びわの3種類を植えているそうです。
広い果樹園ですが、どこにどの品種が植えてあるかすべて頭に入っているそうで、指差しで教えてくださいました!(素人の私には木だけ見ても違いがまったくわかりませんでした・・)
 
そして、吉原さんのお言葉に甘えて、なつたよりを食べさせていただきました!!!!

大きい!品種的に大玉で60g以上あるそうです!

つるんとむけました!したたるほどのみずみずしさでちょうどいい甘さ。そう、これです。これなんです!!!!!!!
果肉も厚くジューシーでした。
こちらの果樹園で育てられたびわは、朝から夕方まで太陽の光をたっぷり受けて今年は特に美味しくできたそうです。

例年より2週間ほど旬が早いそうなので、旬のびわぜひお早めに楽しんでみてください♡

関連記事一覧