新燃岳の爆発的噴火。鹿児島への外国人観光客への影響は?

毎週月曜日は中国ご出身で、薩摩川内市で韓国語の講師や通訳をなさっている、厳 海玉(ゲン・カイギョク)さんが登場。
今日は新燃岳の爆発的噴火のことを挙げてくださった。
新燃岳の爆発的噴火。鹿児島への外国人観光客への影響は?
鹿児島空港が6日に降灰の影響により午後から閉鎖、70便以上に影響が出たのは記憶に新しい。実はこの日、厳さんの御主人も欠航の影響を受け、急遽新幹線を使って帰っていらっしゃったそうだ。新燃岳による観光への影響は、中国や韓国からの観光客のお世話をしている厳さんも、肌で感じているそう。
「大丈夫?」という直接問い合わせを受けたりもあるそうだが、一番の影響は飛行機の便がキャンセルになること。
そして、重ねて厳さんが心配していたのが、「風評被害っていうか、そういうのも出そうですよね」ということだ。
🗣「中国でも韓国でもこの話題がすごく流れてくる。この前、草津の噴火もあってそういうのもみんな見てるから。みんな最初は火山っていうと桜島って思ってる方が多いですよ。だから桜島と別に(新燃岳が)あるのを知らなくて、市内だと思ってる方も多い。」とのこと。
私たちも海外の同じような話題を見聞きすると、大きな地域のくくりでとらえて、そのあたり全てが危険と思ってしまうことがないだろうか。
折しも空港が閉鎖された6日の南日本新聞には「鹿児島県の観光動向調査で、韓国人の宿泊客が前の年の同じ月のおよそ3,5倍になった」という記事が掲載されていた。
厳さんによると、ゴルフでの来鹿が少なくなって、これからは桜を見る目的での観光客が増えてくるシーズンだそうだ。ぜひ鹿児島の桜を見て楽しんでいただきたい🌸
そういうみなさんに安心して来鹿していただくために、また、周辺住民の方が安心して暮らせるように、新燃岳の活動が沈静化してくれるのが一番。と、同時に「よりきめ細やかな丁寧な情報発信、情報提供」も必要になってきそうだ。
厳さんのご出演もあと2回。軽やかな口調ながら、内容はいつも深い。ぜひradikoでもチェックしてみて。
 
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180312074322
🍀「美坂理恵のモーニングスマイル」スマイルネットワークは7時42分ごろ放送です

関連記事一覧