給食に干物!!半島すんくじら元気市で肝付町を召し上がれ♪

雪の状況から話が始まった今回。火曜日は肝付町地域おこし協力隊の田中綾音さん。
気になったニュースは〝生産者と一緒に学校給食〟というものだった。
🗣「このニュース、なんだかほっこりしました。」と言っていた田中さんにほっこり😊
新聞記事は、いちき串木野市の取り組みだったが、肝付町でも、学校の給食に地元の食材を使ってもらえるように生産者と学校をつなぐ体制がとられていて、実際に生産者と児童が一緒に食べる機会もあるようだ。
地域の食材、特色ある給食という話になった時に出てきたものが〝干物〟だった🐟
これには田中さん、静岡県の給食にはなかったと驚いていた。
さてさてここからは肝付の特産品も大集合の〝半島すんくじら元気市〟の話題へ。
今週末10(土)・11(日)の二日間、鹿児島市のドルフィンポートに肝付町、錦江町、南大隅町、南さつま市の1市3町の自治体が集まり、特産品などの販売やステージイベントを行う。
肝付町のイチオシは〝イカシロン〟イプシロンならぬイカシロン!!(🗣「これは食べてみたい😋✨」※ライター心の声)
そして辺塚だいだいなどの加工品としてドレッシングや辺塚だいだいも少し入っている甘酒シフォンも販売予定。もちろん給食でおなじみ!?干物も!

波がきている!波に乗ろう!!“辺塚だいだい”から思うこと。


また、ゆるキャラ〝いて丸くん〟登場!(🗣「一緒に写真撮りたい😄✨」※ライター心の声)
お買い物も食べ歩きも、とにかく楽しめそうだ!
🗣「昨年はお手伝いだったが、今回はプライベートで楽しみたい」と話す田中さん。
この話から、妖精とも話ができそう⁉と展開してしまったそのわけはradikoタイムフリー機能でどうぞ。
 
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180206074308
🍀「美坂理恵のモーニングスマイル」スマイルネットワークは7時42分ごろ放送です

関連記事一覧