十島村の成人式は、島ぐるみの節目。島の温かさをradikoで感じて!

毎週木曜日は、十島村・中之島で農業を営んでいらっしゃる、埜口 裕之さんが様々な気になるニュースや話題を届けてくださる。
1月11日の出演日は鹿児島市内でも雪がちらついた寒い日だったが、
🗣「船が全然来ていない状況なんですよね」と話してくださった。海が荒れて、船がストップ。1週間物資の供給がストップしている状況だという。
🗣「食材が減ってきている感じだとは思います。」と話してくださったが、島の生活の一端が垣間見える会話だった。
さて、埜口さんが気になったニュースであげてくださったのは、MBCニュースで放送された、十島村の成人式のニュース。


 
小宝島に住む小林さんのインタビューなどがニュース映像で流れたが、埜口さんは小林さんのことを5年前、十島村に携わったときからよく知っているそうだ。
小林さんのお父さんは島で塩づくりをされているそうだが、その様子を写真に撮ったものが、賞を取ったというエピソードを話してくださった。
🗣「お父さんの働いてる姿、かっこいいと思って撮ったんでしょうね」と、美坂アナ。
🗣「インタビューの中で、島の新成人の口から、島の人々への感謝の言葉はもちろん「島への恩返しがしたい」という言葉を聞いて、とても頼もしく感じました」という埜口さん。
🗣「やはり島ですので、島民全員で子供を育てるような環境にあります」と話してくださったが、成人式は、一緒に子育てをしてきた「島ぐるみの節目」になっているのだろう。
そして、埜口さんの住む中之島ではUターン人口がIターン人口より多く、若い人が増えているという。なんと頼もしい。
Uターン者が中心となり、「中之島ふるさと作り委員会」も運営されているということだ。これから様々なイベントなども、島の良さを知る若い力を中心に行われていくのだろう。
なんだか聞いていて、胸の中をほっこりした温かい、そしてさわやかな風が吹き抜けていく感じがした☺
来週はどんなお話か、ぜひラジオでお聞きいただきたい。
📻radikoのタイムフリーで番組を聴く📻
(下記URLをクリックすると「radiko(アプリ)」が開きます)
http://radiko.jp/share/?sid=MBC&t=20180111074351
🍀「美坂理恵のモーニングスマイル」スマイルネットワークは7時42分ごろ放送です

関連記事一覧