【かごしまLife】伝統を次の世代へ!【まさき織物】

ポニー3号から池ノ上です🐼
毎月第2水曜日は、地域を元気にしようと頑張っている皆さんのもとにもう1台ポニー号が出かけています🚗💡
きょうは鹿児島市新栄町のまさき織物へ伺いました。

(9時からの作業が始まると織機がにぎやかに動き出していました)

お話は永長祐樹(ながおさゆうき)さん。
まさき織物は機械織物の大島紬を製造している会社。
現在創業6年で工場には9名の方が働いています。

大島紬は手織りのイメージですが、こちらでは機械で作っているんだそうです!



こちらで昨年から新たなプロジェクトが始動。
大島紬の事業拡大を図ると共に、昨年新たに立ち上げた吹上工場で綿事業「さつまの綿プロジェクト」が始まりました。
休期地を活用した綿花の栽培、綿糸の紡績、染色、機械の行程を一貫しておこなうという内容。
鹿児島は紡績事業発祥の地でもあるので、プロジェクトを通して鹿児島の魅了を鹿児島全国へ発信していきたいとお話していただきました😀
また、伝統の技術継承にも力を入れていて、現在永長さんを含めた若手二人で大島紬の製造にも関わっているんだそうです。
.
中継のあと、永長さんに染色の作業を見せていただきました!

白い綿の糸を塗料につけて・・・

薄い緑色のような糸に!

更に塗料につけてから水につけると・・・

綺麗に青色に!!✨
これを何度か繰り返して色をつけていくんだそう。

これからも次の世代に引き継げるようにがんばっていただきたいですね✨

関連記事一覧