週末はいよいよ 鹿児島マラソン!

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です^^

今日は金曜日。いよいよ明後日3月4日(日)は、鹿児島マラソン2018が開催されます!

 

今日の午後1時から参加者の受付が始まり、大会の雰囲気もだいぶ盛り上がってきました😍

エキスポ会場となる鹿児島市山下町の中央公園では、既に多くのテントが立ち並び、

飲食ブースやお土産品コーナーなど、それぞれのブースでおもてなしが始まっていましたよ。

 

そんな今日、朝の中継でお話を伺ったのはこちらの方。

鹿児島マラソン実行委員会 事務局の田中直樹さん。

田中さん、過去2回の大会も実行委員として携わっていらっしゃいます。

 

そもそもこの鹿児島マラソンは、“鹿児島の全てを感じるマラソン”、

感じよう“風”を、感じよう“温もり”を、感じよう“恵みを”をコンセプトに開催されています。

鹿児島といえば、雄大な桜島や錦江湾の景色。

目で見て楽しめる自然がいっぱいの鹿児島を思いっきり楽しんでもらいたい!という意味が込めらています。

42.195キロのjフルマラソンと合わせて、およそ8,9のファンランコース(中学生以上)があるため、

気軽に、様々な方に楽しんでいただけるマラソン大会です。

特にファンランは、女性の方々、友達同士で楽しく走ろう!という団体やグループの皆さん、

また、親子で参加される方も多いようです😇

 

そして、3回目の開催となる今年の大会は、明治維新150周年記念大会となっており、これまでとはまた違った楽しみも沢山あります。

鹿児島市役所前のみなと大通公園は、チェスト広場と銘打って、明治維新にちなんだ西郷さんの出店ブースなどもあるそう!

また、フルマラソンを完走した方 総合順位が150位の方には、明治維新150周年記念賞という特別賞を準備しているそう!

また、1000位、2000位、3000位、4000位、5000位、6000位、7000位、8000位、9000位までの飛び賞も!!!

 

タイムを狙って走る方、おもてなしを楽しみに走る方、友人や家族と楽しむことを目標に走る方、

また、こういった特別賞を狙って走る方など、参加する皆さん、その目的も様々かと思います。

 

ランナーの皆さんはもちろん、大会に携わるスタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、応援団体やおもてなしの皆さん、

そして、沿道の皆さん、地域の皆さん、みんなで作り上げていくマラソン大会。

 

当日のお天気が気になりますが、携わる全ての皆さんにとって楽しい一日になることを願っています!

 

田中さん、当日は鹿児島マラソンの公式facebookで、スタートからゴールまでその様子を更新していくようです。

「実行委員として仕事でなければ、私も走ることが好きなので、本当は走りたいところです。」と、田中さんは話していらっしゃいましたが。。。😂

 

走りながら余裕のある皆さんは、こういった情報も見ていくと、更に大会を楽しめるかと思いますよ😊

 

ちなみに私たちポニーメイツも会場に!

松下さんは昨年に引き続きランナーとしてフルマラソンに出場します!

だいぶ前から走る練習をしていたり、大会前は食事制限まで!!!ストイックに取り組んでいました!

今年も走りながら、途中経過をリポートも🎤

 

そして、池ノ上さんと私は、沿道リポートやエキスポ会場でのインタビューなど、中継担当として頑張ります🙂

沢山の皆さんに当日お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「モーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。