「食べるお花屋さん」鹿児島市本名町にある Cafe 3*(カフェ トロワ)

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です^^

今日は県内、多くの地域で積雪していましたね~!鹿児島市内も朝からぱらぱらと雪が降っていました。

番組にもリスナーの皆さんから、雪の情報も多く頂きましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

南国鹿児島、雪には慣れていないので、ちょっと通勤や通学が大変だったという方も多かったようですね。

明日も、予報は雪のようですし、時間に余裕を持って、安全一番で行きましょうね😊

 

さて、今日のスマイル中継は、私がずっと気になっていたカフェにお邪魔してきました😍

鹿児島市本名町にある Cafe 3*(カフェ・トロワ)。

これは午前8時の様子。

あたり一面雪が積もり、とっても素敵な雪景色が広がっていました☃

ウェルカムボードの小さなお家にも雪が積もり、可愛らしいお出迎え☺

玄関先には、こんなに可愛いポストも☺

店内に入る前から心を奪われる素敵なお店。

 

なんとここは、

食べるお花屋さん

実はここ、私がずーっと気になっていたお店。インスタグラムの更新も、いつも楽しみにこっそり見ていたんです😘

このカフェをなさっているのは、こちらのお二人。

オーナーの石下谷 孝博さん(いしげだに たかひろ)さんと、マネージャーの伊藤 みちこさん。

一昨年11月11日にオープンしたお店です。

店内から見る外の景色もまた、素敵でしたよ^^

ここでは、『花食』というものを推奨しているそう。

花:エディブルフラワー(食用のお花)、食:食べるお花屋さん

花のある暮らしに食用花を。『花食』が、食の楽しさ、心の優しさ、身体への思いやりを育むということで、

心の美養』を皆さんに発信しているそうなんです。

 

実は、お花は野菜以上に栄養価のあるものも沢山あるんだそうです😊

お花を見て楽しんで、食べて楽しんで頂けるのが「食べるお花屋さん」のコンセプト。

Cafe 3*(カフェ・トロワ)、女性3世代で楽しんで欲しいという事で、数字の『3』、横のアスタリスクはお花を表しているそう。

いくつになっても、お花って癒しを与えてくれますよね。特に女性の方は、お花が好きな方も多いですよね。

娘さん、お母さん、おばあちゃん、皆でお花を囲ってお食事って、思い浮かべるだけでとっても素敵😍💕

素敵なメッセージが込められたお名前です。

 

開店当初は、お客さんの9割が女性の方だったそうですが、今はカップルや男性のご家族連れの方も多いそう!

 

どうして花食のカフェをオープンしようと思ったのか伺うと、

もともと、お花が大好きだったという伊藤さん。

この時期ならビオラやパンジー、その他にも多くの食用のお花があることを知ったとき、「これだ!」と思ったそう🤗

 

ここで提供しているのは、フレッシュなお花を使ったランチや、ケーキなどのスイーツ。

お店にいらした方には、生のお花を食べていただくのがこだわり。

見た目にも鮮やかなフレッシュなお花は、お腹だけでなく、心も満たしてくれます😊

 

そして、お店に来られない人にも花食を届けたいという想いから、こういったクッキーも作っています。

一見、ブローチのようにも見えるこちら。

焼き菓子にしても、こんなに色鮮やかなのには驚きました!

確かにこれなら、きれいなお花を贅沢に閉じ込めて、贈り物にも出来ますね。

最近は、県外からも結婚式のプチギフトなどの注文が来ているんだそうです😘💍

 

お花には、一つ一つ花言葉もあります。

贈ったり、贈られたりするだけでなく、食べて感じるのもまた、素敵ですよね^^

「 このクッキーが花束と同じくらいに、贈る側の気持ちと贈られる側の気持ちとの心の通じ合いをしてくれる。この想いを大切に作っていきたいです。」

と話していました。

 

私は今日、今の時期の旬のお花ということでお店でも提供している、ビオラの花を2つ頂きました。

一つはそのまま生食で、もう一つはこうやってあったかい鹿児島茶ミルクぜんざいの上に浮かべて💗

とってもフォトジェニックなぜんざいですよね☺

今日は 鏡開き ということで、特別に伊藤さんが作って下さいました💕 味も最高に美味しかったです!

この表によると、ビオラの花言葉は、乙女の恋

私も、ビオラ二つ分、乙女の恋が出来ればいいなぁ。。。(笑)

 

また、ハイビスカスティーと、カモミールのフロンランタンも頂きました❤

因みに、ハイビスカスの花言葉は 新しい恋 。やはり冬は人肌恋しいということでしょうか😂(笑)

 

これからもっともっと、『花食』を文化にして、鹿児島からほかの地域に発信していきたい とおっしゃっていました。

最近は、県内あちこちマルシェなどにも出店なさっています!

ぜひ、皆さんも手に取って、そして味わってみてください😍

インスタグラムやフェイスブックページもありますので、ぜひご覧下さい^^

(※店休日は、毎週月曜日です。)

 

石下谷さん、伊藤さん、雪の降る中、朝早くからありがとうございました😊

 

因みに、今日の中継の様子は、一週間以内であればラジコのタイムフリー機能を使って聞き返していただけます。

8:40頃に合わせてこちらから、9:30頃に合わせてこちらから聞いてみてください🤗

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「美坂理恵のモーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。