湯之元温泉の地域に「日本朝風呂党」!?

皆さんこんにちは!ポニー号から赤塚です🚖

また明日からグッと寒くなるようですね💨体調管理に気をつけていきましょう🤗

 

さて、寒くなったこの時期、私の温泉欲がとまりません!(笑)

仕事帰り、週に一度は地元の温泉に通っています☺♨

 

今日の中継では、そんな温泉好きの私が今一番気になっている温泉に行ってきました!

それがこちら!

田之湯温泉

日置市東市来町の湯之元温泉の地域にある温泉です。

入口から男湯と女湯に分かれていて、中に入ると真ん中に番台もあります♨

とっても昔ながらの懐かしい雰囲気が漂う温泉。

入浴料の安さに驚き!!!

大人150円、子供(小学生以下)50円。破格のお値段です!

昔から地域の皆さんに親しまれ、お風呂代わりに毎日いらっしゃる方が多いよう。

 

そんなこちらで、ご主人を務めるのはこの方!

秋嶺 健(あきみね けん)さん。

昭和37年に秋嶺さんのお父さんから始めたこの温泉。

朝6時から夜10時までひっきりなしにお客さんがやってきます!

1日200人程の皆さんがいらっしゃるようで、中継の間も次々とお客さんがいらっしゃっていました。

 

この温泉の私が気になっていたものがこれ!

日本朝風呂党本部

。。。ん?んん?

入口に大きく掲げられている木製のこの看板。

 

これは一体どういうことなのか伺ってみると、昭和53年 秋嶺さんのお父様の代に、朝風呂にいらっしゃる愛好者たちで親睦をはかる目的で結成した党なんだそう😊

年に数回、

「 党  」を作ってしまうほど、温泉を愛する皆さんのエネルギーが集まっていたことが素晴らしい!

皆で朝風呂に入って、毎日裸の付き合いをして楽しんでいたそう。

温泉を楽しんだあとは、二階のお座敷でご飯を食べたり語らいをしたり、地域の割烹料理を食べにいったり😋

党員は、40~50名ほど。そして、初代 党首は 第14代 沈壽官さんなんだそう!

当時は、それぞれ役職もしっかりと分かれていたようです😂

「当時、男性の党員の中で一番なりたかった役職は、婦人部長だったようですけど。」と、秋嶺さんはおっしゃっていて、

どうしてか伺ったところ、

婦人部長の権限には、「女湯に入れる 」という特権があったりなかったり。。。。

さすがに、実際に入った人はいなかったようですが(笑)

ユニークな皆さんで楽しく賑やかに、朝風呂を楽しんでいたのが伝わってきます😂

 

今では、党員の皆さんもご高齢になり、活動の幅はだいぶ縮小されてしまったそうですが、今でも10名程は元気に朝風呂にいらっしゃるよう。

男湯の脱衣所にはこんな掛け軸もあります。

全長3メートルほどの大きな掛け軸。

熱い想いがしたためられた宣言ですが、一言目の文言が私は気に入りました😍

朝風呂こそ健康の源泉、日本躍進の活力の元なり。

力強い一言です😁

 

また、脱衣所にはこんな党則も(笑)

 

秋嶺さんは、奥さんと交代で毎日この番台に立っています。

「元気な声でいつも“おはようございます”とやってきてくれることが嬉しいですね。

お客さん達からいつも元気をもらっているから、私達も元気です。」と、秋嶺さんは話していました。

 

こんな田之湯のお湯は、ちょっぴり熱めで43度に調整してあるそう。

源泉かけ流しの単純硫黄泉で、元は58度あるお湯を浴槽に溜める湯量で調節しているそう。

 

芯から温まるお湯と、ほのかに香る硫黄の香りが、寒い時期の冷え切った身体をほっこり温めてくれます^^

皆さんも是非、温泉に♨☺♨

 

ただ、冬の時期の温泉は注意も必要です。

外気温との温度差が大きいため、いきなりお湯に浸かると身体がビックリしてしまいます。

入るときには、まずは手先足先、冷えたところからかけ湯でゆっくり少しずつ温めて、身体を慣らしてから湯船に浸かりましょうね😊

 

そして、露天風呂なら手ぬぐいを上手く活用するのもオススメです!

冬の露天風呂は、身体はホカホカ、顔はヒンヤリ空気に触れて気持ちがいいですが、実は身体の中では血圧の急激な変動も起こっています。

それに対応出来ずに脳卒中などを引き起こしてしまうことも⚡

対策として、洗い場で温めた手ぬぐいを頭の上に乗せるだけでも、身体の温度をいくらか調節できますので、ぜひ試してみてください^^

( 温泉ソムリエ赤塚としての意見も少しだけ(笑))

 

秋嶺さん、田之湯にいらっしゃる皆さん、今朝はありがとうございました😌

また、温泉にもお邪魔します✌

 

今日の中継の様子は、一週間以内であればラジコのタイムフリー機能を使って聞き返していただけます。

8:40頃に合わせてこちらから、9:30頃に合わせてこちらから聞いてみてください🤗

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「美坂理恵のモーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。