ぴかぴか笑顔で町おこし!いちき串木野市 亀岡美咲さん

木曜日担当は、いちき串木野市の地域おこし協力隊、亀岡美咲さん22歳。

「鹿児島にきて半年、5キロ太っちゃいました!」と話す彼女は、四国は愛媛から、大学卒業と同時にやってきた。

 

なぜ縁もゆかりもない鹿児島に・・・?

かねてから、愛媛の地域づくりに全力でかかわりたいと思っていた美咲さん。

 

東京での地域おこしフォーラムへ出かけた際、彼女には200近い自治体からスカウトが殺到。

その中で、周りを全て吹き飛ばすようなキラキラとした男性の姿が!

手には一枚の焼酎のチラシ。そして発せられた決めゼリフが、「焼酎をのまんけ?」。

この一言が、美咲さんのハートの真ん中を射てしまった。(その方の名前が放送に出なかったのは残念…。)

 

「運命」の出会いもあり、いちき串木野市・地域おこし協力隊5人のうち、初の女性隊員として活動することに。

「愛媛のことを外から見ることで、わかることがあるのではないかな?と思った。県外で地域おこしを学びたい。女性目線で見たり考えたりしたい」と話す口調は、22歳と思えないほどしっかりしている。

 

現在の夢は、協力隊の任期が終わる2年半後までに、コミュニティFMを開局すること。

その名は「FM 1xi(いちくし)」。

「夢追い人」美咲さんの明るい声に、朝から元気がもらえるはず。

 

「スマイルネットワーク」は、月曜日~金曜日 あさ7時40分すぎ放送

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「美坂理恵のモーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。