ゴジラ展ウィーク➃☆マルタカヤ模型!

ポニー3号池ノ上です🐼

今週のポニーのスマイル中継は7月14日(金)に黎明館でスタートする

「大ゴジラ特撮王国KAGOSHIMA」

に合わせて県内各地にお住まいのゴジラに魅了された皆さんにその魅力について伺います😍

 

今日お邪魔したのは霧島市国分中央3丁目にあるマルタカヤ模型です🛩
こちらは模型やプラモデル、そして製作道具などの販売をしているお店なんです🚗
そちらでお話伺ったのが岩重賢司さんです😀
岩重さんはこちらのお店を経営しつつ、ジオラマ作家としても活動されているんですよ🙌
普段はミリタリー🔫や車🚙などの作品を中心に製作していますが、
今回のゴジラ展の中でゴジラのジオラマワークショップを開催して下さるんです!
ゴジラ展始まる前ですが、なんと大変人気で残念ながら締め切ってしまった様です😭
そんなワークショップで実際に作れるゴジラのジオラマを一足先に作らせて頂きました😂
ワークショップでは2時間程の製作時間があるのですが、お忙しい中ワガママを言って30分で製作体験させて頂きました👍
発泡スチロールのような素材の材料をカッターでくり抜いて、
土台にも穴を開け、中にLEDライトを入れます。
そこに絵の具や緑色の粉のようなものをかけて桜島を作りました🌄
そしてアルミホイルをくしゃくしゃにして土台に貼り付け、上から青い絵の具と木工用ボンドを混ぜたものを塗り、海の色を表現。
陸地を作り、ビルなどの建物を建てて1つのビルにはアンテナを。
最後にゴジラを上陸させると…
錦江湾に上陸したゴジラのジオラマが完成しました!!
中に入れたLEDライトが光るので、桜島が噴火している姿を表しています⚠
水色の部分はボンドなので、乾くと綺麗な海に見えますよ⚓
岩重さんが作ったお手本はこちら🔽
30分では表現しきれなかったところも、ワークショップでは2時間かけられるのでよりお手本に近い作品が出来そうですね☺
そんな人気ジオラマ作家の岩重さんがゴジラと出会ったのはモスラvsゴジラ🐛を小学生の時に映画館で見たのがきっかけ✨
当時は本当にいる!と思っていてとっても怖かったんだそうです😓
岩重さんにとってゴジラとは…「神」
 
“GOD”ZLLA
人間が悪いことをすると、ゴジラが現れて懲らしめられるから…
という事で岩重さんにとっては神様なんです⛩
今朝の放送もラジコで聞いていただけます📻
こちらから8:40頃と9:30頃に合わせて聞いてくださいね😘

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「美坂理恵のモーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。