枕崎ウィーク初日!前田祝成市長にお話を伺いました。

ポニー1号から川原田です!

今日から1週間。

市制70周年 太陽とカツオのまち
枕崎でアートと祭りの夏!

「枕崎市ふるさとウィーク」

ということで 枕崎市山手町にある
枕崎市文化資料センター 南溟館から お伝えしました。
こちらでは、ただいま「枕崎国際芸術賞展」が行われており、
南暝館には、国内外から945もの応募があり、
その中で選ばれた78点の作品が展示されております。
早速ご紹介させてください。

大賞の作品は、韓国籍の方。
あえてぼかす技法に、圧巻。

どの作品もじーっと見ていたいそんな作品ばかりです。

そしてお待たせいたしました・・・!!!
本日、ご出演頂きましたのは、 枕崎についてお話伺うならこの方しかいないでしょう!!!
メイン中継 「枕崎市長 前田祝成 さん」

エンディング中継 「南溟館 館長 中嶋章浩さん」

枕崎市は、 昭和24年に県内で4番目に誕生した市で、
特定第3種漁港の指定を受けた、 かつお一本釣り漁業とともにかつお節製造業の盛んな町。
タイトルに「太陽」とあるように、 なんだかキラキラとしたと共に を見上げると、
なんだか明るくて、 気持ちも晴れやかになるそんな街です。

市長も枕崎出身であり、 小さい頃の思い出や懐かしい場所は、
学校の校庭。サッカー、野球等を 小さい頃からされていたそうです。
現在でも運動・スポーツをされているといい、
シュッとしている市長に 思わず「かっこいい…」と声が漏れる 川原田と薗田さんです。笑

また、市長も小さい頃に行かれていたという 毎年恒例「きばらん海」が、
今年も枕崎港一帯で、8月3日(土)4日(日に 行われます!
屋台もずらーっと並び、 ステージショーも満載!! 九州最大級の3尺玉の花火!! やはり見どころです。
また、市制70周年ということで
9月1日(日)市制施行記念日には、 枕崎市制70周年記念式典が行われるそうです!
内容としては、枕崎市制功労者の表彰式、公募で集めたマンホールのデザインの発表、
そして、シンガーソングライター・ホストマザーである
玉城ちはるさんの「命の参観日」という講演会、そしてライブもあるそうですよ。
場所は、枕崎市市民会館 大ホールです。どなたでもお越しいただけるそうです。
https://tamakichiharu.com/

市長は、枕崎の魅力を、「食のまち」と話されておりました。
鰹節の生産が日本一である枕崎。日本食にとって、鰹節からとるダシは全ての根幹。
日本中・世界中に発信していきたいとのことです。

また、面白くて素晴らしい取り組みがありました!!
「高血圧ゼロの街・枕崎」

多くの市民が立ち寄る場所・観光地・コンビニ・スーパー・パチンコ・居酒屋等の
100の施設で血圧計を設置し、
血圧を気軽に測ることで、自分の健康状態に関心を持つきっかけをつくるそうです。
知ることによって、悪化を防ぐことのできる可能性が高まる、なんと新しい取り組みなのでしょうか。

川原田も、テンション上がって測ってみました・・・

110/66

正常!!!!!!!ほっとしました\(^o^)/
枕崎市民の方、市外の方もこの取り組みをきっかけに気軽に測ってみてはいかがでしょうか。


抑えておきたいポイントを復習!!!

2019 8月3日(土)4日(日)さつま黒潮「きばらん海」枕崎港みなと祭り
9月1日(日)枕崎市制70周年記念式典
~9月16日まで 枕崎国際芸術賞展

ぜひ、皆さんも足を運んでみてください!!!


一週間、枕崎の魅力たっぷりお伝えして参ります!!!
枕崎にお住まいの皆さん、ポニー号見かけたらぜひ手を振ってくださいね\(^o^)/

市長、中嶋さん、スタッフの皆さん、朝早くからありがとうございました。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「モーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。