スポーツチャンバラ!!

ポニー1号、川原田です。

今週は、ポニーメイツが雨の日でも楽しめる場所や話題をお届けします。

2日目、垂水市田神にあるきららドーム隣、武道館からお伝えしました。

実は、こちらであるスポーツの練習を普段されているということです。

 

さあ、なんでしょう・・・???

 

正解は・・・

スポーツチャンバラでした!!!

いま、国体のデモンストレーション競技にも選ばれ、

老若男女楽しめると国内外で話題のスポーツなんです。

 

 

本日お話伺ったのは、鹿児島県スポーツチャンバラ協会会長の井川茂樹さんです。

井川さん、黒い胴着に身を包み、とてもかっこいいんです。

 

そして方には、称号がずらーっと。

井川さんの持っている位の一番上は、「教士7段」

これは、なんと、国際スポーツチャンバラ協会の会長の前で、

約60人と戦い、許可が下りたというなんとも驚くエピソードまでいただきました。

 

 

 

用具は、面と剣と楯があり、

安全と公平を大切にするため、ゴムチューブに空気を入れている剣を使用することが特徴です。

この剣は、思いっきり叩いても怪我をしないというのが、大きな魅力ですね(^_^)

 

また、剣にも種類があり、短刀(45cm)小太刀(60cm)長剣(100cm)杖(140cm)棒(210cm)槍(190cm)

剣と楯をあわせると13種類あります。

 

この剣や種目の多さから、子供には長い剣を両手にもたせて、お父さんお母さんは、短い剣を持つなどといった

家族で本気で戦えるのもまた魅力です。

基本的には、1試合3分間三本勝負とし、延長あり。一本勝負なこともあります。

相手のどこを打っても一本となります。

 

なんと、上は82歳のおじいちゃん、下は1歳半くらいのお子さんもスポーツチャンバラを楽しむために、

井川さんの道場、自遊館にいらっしゃるそうですよ!!!年齢問わず楽しめることが伝わってきます。

 

す、すると、、、話は前後しますが、なんと中継終了後

「82歳のスポーツチャンバラおじいちゃん 岩元さん」に偶然お会いすることができました・・・!!

 

 

どうしてスポーツチャンバラをはじめられたんですか??との問いに

「汗を流したかった」

「沢山の方とのつながりが大切だと思った」

「子供たちの元気な声に元気をもらうから」

 

ということでした。尊敬します。

 

 

そんな、井川さんは、しかも全日本スポーツチャンバラ大会長巻の部で優勝。

世界大会でも準優勝という功績を残されています。

 

 

そんな井川さんと対戦させていただくことに・・・!!

私は、60cmの小太刀と、1mの長剣。二刀流。

井川さんは、45cmの短刀というなんとも大きなハンデをいただきました。。。

 

よーーーし、スタート!!

 

 

スパーーーーン!!!!

 

結果は・・・ 井川さんが私の面を斜め上から

30秒も経たないうちに、川原田やられてしまいました。

おそらく、かなり優しくしてくださっているんだろうなという印象も受けました。笑

 

ありがとうございました。

 

スポーツチャンバラ、またかっこいいな~~~としびれたところが、

「打たれたこと、負けたことを素直に認め合い、潔く爽やかに相手を鍛えあうこと」

とてもスピードも速く、審判も難しいとのことで、自分で打たれた打たれていないを伝えることで

勝敗が決まることもあるそうです。

ちゃんと負けを認める勇気って、今後の人生に大きく影響されるんだろうなとしみじみ感じました。

 

あとひとつ、これだけは言わせてください・・・

9:30頃の中継では、脇野さんと一発ギャグをかけて、スポーツチャンバラ勝負をしましたが、

こちらも結果、負け。。。

 

脇野さんのアンパ○マンのものまね見たかったんです~~~~~~~泣

 

井川さん、脇野さん、リベンジ求めますね(*^_^*)

そんな、楽しくて、奥深く、またしたいな~と思うスポーツチャンバラでした。\(^o^)/

朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「モーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。