海と日本プロジェクト4日目☆海のアート

ポニー号から池ノ上です🐼

海と日本プロジェクトin鹿児島4日目!!

今日はなにやら不思議な光景が肝属郡錦江町の神川海岸で見られるということで伺ってきました🐠

到着してみると、海岸に動物や人の黒いパネルが・・・🌚

 

その謎を解くためにお話伺ったのは、錦江町観光交流課川路美和さん🙌

黒毛和牛のパネルの前で錦江町キャラクタークワガタガールズの『はさんじゃうぞ~🦀』のポーズです😁

 

こちらの黒いパネルはなんですか?と川路さんに伺うと「夕日に向かって撮影するための影絵アートのパネル🌄」なんだそうです😆

朝の時間は太陽の向きの関係で綺麗に取れなかったのですが、夕日で撮影するととってもきれいなんです✨

午前8時ごろ撮影したもの🐟

夕方撮影したもの🌄

(錦江町 まち・ひと・『MIRAI』創生協議会・柴山良春さんからお借りしました🙂)

 

こちらの神川海岸はとても夕日が綺麗な場所なんですが、潮の流れや水深の関係で遊泳禁止なんです😔

しかし、せっかくの海岸をもっと皆さんに楽しんで頂きたい!と言う気持ちがあり、影絵アートの設置に至ったんだそうです🗣

この影絵アートは観光交流課の名物課長中島課長が考案されたそうで、2年ほど構想期間はあったものの、他の職員の方が繁忙期などのタイミングから乗り気ではなく・・・ですが、やっと今年実現する事が出来たんだそうです😊

 

設置したあとの地元の方の反応を伺うと、黒毛和牛のパネルをみて「牛が逃げ出しちょっど!🐮」と連絡があったほどリアルな姿に見えていて、近くの道路を走行する車も二、三度見してから海岸に立ち寄って写真を撮っていかれる方もいるんだそうです🐃

 

今週末の5月21日まで展示されているそうなので、週末是非見に行かれてください😍

 

今朝の放送もラジオで聞いていただけます!

こちらから8:40頃のスマイル中継聞いてくださいね📻

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は月~金曜 あさ6:30~9:37
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「美坂理恵のモーニング・スマイル」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール:
  • ハッシュタグは「#モニスマ」で、つぶやいてくださいね。