MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

2/9_冬の生電話まつり

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn!
今夜もお聞きいただいて ありがとうございました。
372回目のラインナップは…

午後6時35分 BURN 7DAYS 鹿屋体育大学 自転車部の挑戦!
午後6時50分 今週の『ユナはん』
午後7時10分 生電話 『カモコレ』 藤浦清香さん
午後7時20分 生電話 やくしまを舞台にした映画『あまのがわ』監督 古新舜さん
午後7時30分 生電話 『カレーコミュニケーション』 カレーの移動販売車で全国縦断中!
午後7時40分   日本エアギター選手権2019さっぽろ雪まつり!

午後8時00分   うわがきチャレンジ  シーズン11~走る!~
午後8時10分   MBCニュース
午後8時20分 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では振り返りです。
■BURN 7DAYS 鹿屋体育大学 自転車部の挑戦!
鹿屋体育大学が自転車を通して『ユクサおおすみ海の学校』の体育館内に地域のランドマークとなるような施設の設立ををクラウドファンディングでチャレンジ中!ということで自転車部の黒川剛監督と生電話!鹿屋から世界に向けての取り組み、まずはこちらからチェック&シェア!

■今週の『ユナはん』
鹿児島ユナテッドFC公認の「ユナイテッドカフェ」店主 田仲正明さんと生電話。
今週は3つの話題!
・今シーズンのユニホーム、ユナはんでの受け渡しが始まる(第一陣)
・2/7サッカー指導者の西野朗さん『サッカーに学ぶ組織マネジメント~』に行って来たよ!
・2/16午後7時からは『MBCラジオ・RBCiラジオ共同制作 鹿児島ユナイテッドFC・FC琉球 応援特別番組「いざ!J2!」』のお知らせ

MBCラジオからは 松木圭介アナウンサーと赤塚里美さん、そして田仲正明さん。
RBCiラジオは鎌田宏夢アナウンサーとサッカー大好き芸人 ぎぼっくすさん が登場!
J2応援番組のHPは近日公開で放送は2月16日午後7時からの1時間で2局同時生放送です。

どうぞお楽しみに!

■カモコレ
カモコレ』は姶良市蒲生町「蒲生郷」を再発見し楽しむイベントで今年は3月9日から24日16日間の開催。10年目12回目は どのような内容なのかを藤浦清香さんと生電話。14の着地方観光メニューをしゅっと紹介していただきましたが、気になるのは『謎ときとのコラボ』。カモコレと鹿児島未来170人会議にも登壇されたspice project とのコラボは非常に気になるところです。『蒲生の古地図に隠された謎を解け!!』というお題なのですが、パンフレットを手にした人でないと このイベントには参加できません。というのも『集合場所は"秘密”』となっていて パンフレットに隠されているナゾを解くことで集合場所が分かり "謎とき”に参加できるというもの。そしてあっという間に定員がいっぱいとなる< KAMOCOLLE BASIC MENU >の予約は2月23日からです。詳しくは 蒲生ふるさと交流館 0995-52-0115まで どうぞ。

■映画『あまのがわ』
鹿児島では先行上映でしたが今日から全国公開となりました映画『あまのがわ』。
不登校となった女子高生とAIロボットとの交流を描いた人間ドラマで屋久島が舞台の映画です(種子島のとある所や鹿児島市内のとある所も出てきます)。『今日は千葉・東京・神奈川の4箇所で舞台挨拶でした』という原作・脚本・プロデューサー・監督の古新舜さんと生電話。いろいろな人たちとの出会いや支えによって『あまのがわ』は5年越しの想いと共に全国上映となりました。ツイッター等 #あまのがわ では作品の感想を見ることができます。こちらもチェック!

■『カレーコミュニケーション』
昨年8月に北海道をスタートしてカレーの移動販売車で全国縦断中という『カレーコミュニケーション』の大久保 晃介さんと近藤 和真さんと生電話。
大久保 さん近藤 さんは それぞれ飲食店とゲストハウスとの経営を目指しており『全国の人たちと交流 することで経験 をつむため』の企画。
昨日は頴娃方面で、そして今日はフラワーパークかごしまで行われている『いぶすきマルシェ』で販売を行ったところ あっという間に完売!明日も いぶすきマルシェに出店されるそうです。#カレーコミュニケーション で出店状況はチェックしてください。気になる方は お早めにどうぞ!

■うわがきチャレンジ
上栫さんが今年も『鹿児島マラソン』にチャレンジします!

で…。鹿児島マラソンのあとのチャンレジも発表!

■3月17日(日)錦江町で行われる『第14回花瀬公園まつり駅伝大会』!
■4月14日(日)鹿児島市『第30回 マスターズマグマ駅伝』!

マスターズマグマ駅伝は毎年参加していますが、なぜ花瀬公園の駅伝大会に?
その答えは『今年から"ひとり駅伝の部門ができた”から』とのこと。16.4km、一人で上栫さんは走る予定です。応援、どうぞ よろしくお願いいたします。

それでは また来週!