MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

12/29_7代目 チャンピオン登場!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるRadio Burn。
(いろんな意味でバタバタした)今年最後の放送もおききいただきありがとうございました!

スタジオにはBURN OF THE YEAR2018に輝いた竹原勇輝さんと福元和彦さんが生登場。
そして お久しぶりのRB離島応援団には和泊町役場職員 安田拓さんと生電話。
今夜は短縮バージョンでお送りしたRB。

番組のラインナップは…

■RB離島応援団~沖永良部島 和泊町編~
■今週のユナカフェ
■BURN OF THE YEAR2018 7代目チャンピオン登場!
■うわがきチャンレジ

では振り返りです。
■RB離島応援団~沖永良部島 和泊町編~

今年、この番組でもNHK大河ドラマ『西郷どん』の話題は良く出ましたが、特に『奄美大島・沖永良部編』は記憶に残っている方も多いと思います。鹿児島の島々の歴史や文化も全国の方にも知っていただきました。この『奄美大島・沖永良部島編』にも尽力された沖永良部島 和泊町役場職員 安田拓さんと生電話。番組的にもお馴染みの“わっしょい安田さん”に この一年の振り返り…までは良かったんですが これまでの『わっしょーい!』という、安田さん得意の掛け声から卒業宣言も?! 安田さんから『わっしょーい!』が なくなるとだいぶ印象が変わる気がしますが…。果たしてどうなるのか…。

■今週のユナカフェ

来季 サッカーJ2への昇格を決めた、鹿児島ユナイテッドFC。バーンの応援コーナー『今週のユナカフェ』。今週もお電話がつながっています。鹿児島ユナイテッドカフェ 店主 田仲正明さんと生電話。今週は『なぜ、鹿児島ユナイテッドFCはチーム設立5年でJ2に昇格できたのか?』というテーマでのお話。

田仲さんによると…
・少年サッカーの盛り上がり
・地元愛
・メディアのチカラ

といったお話。年明け1月9日には新体制発表記者会見も。詳しくはコチラからどうぞ!

■BURN OF THE YEAR2018 7代目チャンピオン登場!
『BURN OF THE YEAR(以下B.O.Y)』とはリスナーの皆さんと我らMC3人で今年番組に出演していただいたスタジオゲストの中から 最も印象に残った方を決めましょう!という取り組み。番組がスタートした翌2012年からの続く、番組の年末恒例企画です。


先週は、その投開票日。B.O.Yに選ばれたゲストの方にはアポナシ生電話をかける(5コール以内に出てください)というルールだったんですが、たけどんが電話に出たのが7コール目。電話がつながったのであれば話を聞いてみましょうという上栫さんのフォローも合って結果、チャンピオンに。そして『リスナー投票第二位の福元先生にも電話をしてみましょう』という永山さんのコメントもあって2コール目で出た福元先生もチャンピオンに!

ということで…。
今年 7代目のチャンピオンに輝いたのは 2月3日放送『いちき串木野市SP』と11月24日に放送した鹿児島初のメンズヘルスクリニックのドクターとして活動されている福元メンズヘルスクリニックの福元和彦さんがスタジオ生出演!


(2/3は地域おこし協力隊の小林史和さん、亀岡美咲さん、ライターのハジメ氏、そして『たけどん』こと竹原勇輝さんが登場されました。今夜は4人を代表して、たけどんがスタジオイン!)

 

チャンピオンに選出されたお二人には番組 より『アナタのプロジェクトまたは地域を全力で応援します!券』をプレゼント。

『この券を、どのように使うのか?』

チャンピオンのお二人に それぞれのプロジェクトをプレゼン形式で発表していただきました。
主な内容としましては…

たけどんのプレゼン…NEXT 50YEAR〜明治維新200周年を目指して〜
→明治維新150周年にちなんで、西郷さんリスペクトキャラとして『たけどん』としてPR活動等を行う中で50年後の明治維新200周年の際に次世代の皆さんと喜びを分かち合いたいと思いました。一方、鈴木良平さんに負けじとストイックに身体作りをした結果、一年前よりも体重が20kgも増…。来年は真っ先に『50年後の健康』のためにダイエットをして、2年後の『燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会』への出場を目指す!

福元先生のプレゼン…正しく楽しむメンズヘルス&セクシャルライフ。そして『ラジオ番組』!
→メンズヘルスの普及と性をもう少しオープンに&ラジオの深夜枠で『性のお悩み相談室』的なラジオ番組をやりたい!

というもの。どのように番組として応援させていただくかは 今後随時お伝えします。
ぜひ、番組fbページからチェックしてください!

そして 展望スタジオ横には 番組にゆかりのあるメンバーが『忘年会の0次会』的なノリで遊びに来てくれましたので 全員で集合写真!

年内ラストの放送らしい なんともホンワカした放送だった2018年ラストのRadio Burn。
今年もお聴きいただきまして ありがとうございました!

来年も よりハイパーローカルに鹿児島県内様々な地域の情報をアツくユルく盛り上げます。
どうぞ ごひいきに。それでは2019年1月5日の放送で お耳にかかりましょう。
どちら様も 良いお年をお迎えください!