MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

12/15_小楠雄士さん(長島町地域おこし協力隊)

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn!
今週もお聴きいただきありがとうございました。放送364回目のラインナップは…

 

午後6時35分ごろ BURN7DAYS…バーンファミリーの情報をご紹介
午後6時45分ごろ 今週のユナはん…『鹿児島ユナイテッドカフェ』店主田仲正明さんと生電話。

午後7時00分   地域おこし協力隊SP~長島町編 小楠雄士さん~
午後7時45分ごろ 南九州 移住ドラフト会議2018! いよいよシーズン・クライマックス!

午後8時00分   うわがきチャレンジ シーズン11 『走る』シーズン到来! 
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ 


では振り返りです。
■今週のユナはん
来期はサッカーJ2への昇格を決めた鹿児島ユナイテッドFCをバーンが応援するコーナー『今週のユナはん』。
鹿児島ユナイテッドFC公認カフェ『ユナカフェ』店主の田仲正明さんと生電話です。今週の話題は…

 

< ついに新監督が決定!キム・ジョンソン監督。同じく来期はJ2に昇格したFC琉球の前監督 >

 

という内容。ユナはんらしい分析で新監督体制での新・鹿児島ユナイテッドFCがどんなチームになるのかを大胆予想しています。また『23歳以下の皆さんへ』と年間パスのお知らせも。パスの残りが少なくなってきているそうですので お早めにユナカフェ(鹿児島市山之口町1-10 鹿児島中央ビル 地下1階)へGO!

■地域おこし協力隊SP~長島町編 小楠雄士さん~
番組ではこれまでも県内各地で活動する地域おこし協力隊の皆さんをご紹介してまいりました。
今回は長島町の地域おこし協力隊として今年2月から赴任している< 小楠雄士 >さんがスタジオ生出演。

小楠さんは東京都のご出身。楽天→幻冬舎でのキャリアを元に『ものづくりの現場に入りたい!』という思いから、当時長島町が募集していた『長島町を題材とした映画制作担当』の地域おこし協力隊隊員として2018年2月に着任。すでに2018年以内に撮影を終えることがミッションとして求められていたため この10ヶ月間映画のために島内外で自分のこと、映画制作のことをPRする日々(打ち合わせでは“焼酎を100リットルぐらい呑んだw”とも)。島内そして監督をはじめとする撮影チームとのスケジュール調整等、様々な困難を乗り越え ついに11月末から撮影開始。今月9日にはクランクアップし 『安堵と寂しさを感じた』とのこと。ちなみに小楠さんは『映画撮影の経験とか一切ない』という事ですが そこは『情熱というか執念で周りの協力もいただきながら走りきった』そうです。

その作品は『夕陽のあと』。
小楠さんの持っている真っ赤な台本は まさに夕陽をイメージしたものとの事。


上映は2019年秋を予定しているとの事ですが『一人でも多くの皆さんに長島町の魅力はもちろん、この映画のよさを知ってほしい』とのことでガバメントクラウドファンディングもスタートしています。応援したい!という方、そして『それは何?』とお思いの方は、こちらからチェック!(←映画のあらすじもあります)

小楠さんのトークは番組fbのアーカイヴから見ることができます。情熱、感じてください!
(小楠さん登場は動画を30分ほど進めたところからスタートします)

■南九州 移住ドラフト会議2018!そして2019へ…。

いよいよシーズン・クライマックス!

6/2のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『南九州 移住ドラフト会議』。
プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、
そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として、指名会議(ドラフト会議)を開催してきました!

球団を
鹿児島=カ・リーグ
宮崎=ミ・リーグ

と呼んでいます。今日12月15日には、日南市油津商店街で『移住ドラフト会議南九州2018 クライマックスシリーズ & 2019年シーズン加盟説明会』が開催されるということで、南九州 移住ドラフト会議2018も、半年間という長い長い戦いを経てクライマックス! 会場となっているお隣 宮崎県日南市油津の油津Yotten』から永山さんが『放送席!放送席!』と野球のヒーローインタビューさながらの“電話”レポート。 小楠さんとのトークのあとのコーナーですので こちらもぜひ番組fbのアーカイヴからお聴きください。

総合優勝は… どがわ未来会議(宮崎県)
リーグ優勝は…大崎町未来創生チーム(カ・リーグ) / どがわ未来会議(ミ・リーグ)

予定されていたビールかけも無事に(?)行われました。詳細は来週、お伝えします。

■うわがきチャレンジ
今シーズンは『走る』をテーマにお送りしています。

県内各地マラソンやランニング大会が行われるシーズンに。来年3月には『鹿児島マラソン』も。

ということで、この時間は自分の周りの、様々な職業のランナーの皆さんに『走る』をテーマに伺っています。

<バーンファミリー>
・ランナー/哲学カフェの能瀬 博之さん
・Kagoshimaniax 僕氏さん
・鹿児島の中心繁華街「天文館」の非公認キャラ『もりあげたいがー』

と、お電話でそれぞれの視点から 伺ってきました。今週は、僕氏さんと『おすすめのマラソングッズ』の話になって、『私は5本指ソックスを履いたことがない』という柴さんの発言を聞いてたリスナーさんが『柴さんに渡して』とあいらびゅーFMへソックス持って来られたそうです!その贈呈式と『マラソン用の5本指ソックス』のお話に。


来週は柴さんの『5本指ソックス体験記』もお知らせできるかと!

■おしまい
来週22日は< BURN OF THE YEAR2018 >が決定!

この1年、Radio Burnに出演していただいたゲストの中で最も指示を集めた方を、リスナーそして我々MCが それぞれ3票の持票で投票し最も投票数の多かった方を表彰するというもの。今年で7代目のチャンピオンが決まります。

チャンピオンへの賞品は『アナタのプロジェクト、応援します!…バーンが全力でサポート!』というものですが、某氏からの提供もたくさんいただきました。MC3人が揃う、来週の番組オープニングでご紹介します。

2018年の出演者を このブログや番組fbでチェックしていただき、fbページやツイッターですと #rb1107 を入れて投票またはDMからの送信でok。またはMBCアプリやRadio Burn宛にFAX 099-250-1107まで。

皆様からの投票、お待ちしています!
また、12月11日に西之表市で行われた『みんなとみなとまち研究所(みなとラボ)』についてもご紹介します。
それでは また来週!