MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

11/24_福元和彦さんと。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオ『Radio Burn』。
今夜もお聴きいただきありがとうございました!

今夜のラインナップは…

午後6時35分 南九州 移住ドラフト会議2018 
午後6時45分 鹿児島ユナイテッドFC ユナはん、電話出演! いよいよ明日のゲームが歴史的瞬間に?!

午後7時00分 特集『Radio Burn 医療シリーズ~メンズヘルス~』  

午後8時00分ごろ うわがきチャレンジ シーズン11 『走る』シーズン到来!
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ

では振り返りです!

南九州 移住ドラフト会議2018
6月2日のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『移住ドラフト会議 南九州』。プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として、指名会議(ドラフト会議)を開催しています。 

10月20日前夜祭、10月21日 指名会議を経て各球団。指名候補獲得に向けて、また選手は指名を受けた球団の視察等を行っています。今週は、薩摩川内市甑島地域 上甑地域雇用・移定住対策協議会から1位指名を受けた『大浦 早貴』さんがブログを更新!! タイトルは<【甑島】小さな選択の積み重ね 

そして、バーンが注目する『月刊 岩ときもの』の11月号も仕上がったようです。
しかも4号も?!詳しくはこちらから。

~お知らせ~
12月15日に移住ドラフト会議南九州2018 クライマックスシリーズ が行われます! そこに向けて各球団の動きも慌しくなってきました。番組では情報を随時お伝えします!


鹿児島ユナイテッドFC ユナはん、電話出演!
番組では徳重代表の出演も含め サッカーJ3鹿児島ユナイテッドFCを応援していますが明日はホーム戦。しかも勝ちか引き分けで< J2昇格 >が決まる、大一番! ということで11月10日の放送に続いて 鹿児島ユナイテッドカフェ店主 田仲正明さんが電話生出演!『明日、決まりますよ!みんなで歴史が動く瞬間を見に行こう!』とテンション高めにトーク!その興奮具合、分かります。チケットは完売したようですが 行ける方は行けない方の分も含めて全力で応援してください!行くぞJ2!!!!

特集『Radio Burn 医療シリーズ~メンズヘルス~』
これまでもバーンでは 介護問題等『医療』関係の問題について番組で紹介してきましたがシリーズ第三弾となる今回は『メンズヘルス』。ということでスタジオには鹿児島初の男性専門クリニック福元メンズヘルスクリニックの福元和彦さんが登場!

 

『メンズヘルスとは何か?』『男性特有の疾患とは何か?』を中心にトーク…を前に。
実は上栫さんと同級生で部活も一緒だったというお話からスタート。そこに『おいも!』と声をだしたかどうかは分かりませんが いちき串木野市の『たけどん』こと竹原勇輝さんがFBへのコメント参戦もあって…。

今日のトーク内容は

1.メンズヘルスとは何か?
→女性に対する医療は産婦人科・婦人科・ウィメンズクリニックなどで診察を受けることができます。
男性の健康と元気をサポートするのがメンズヘルス。

というところからスタートして
2.福元先生が『メンズヘルス』に注目している理由について

3.NPO日本メンズヘルスネットワークについて

4.男性更年期障害(LOH症候群)


5.男性型脱毛症について
 脱毛症もメンズヘルスの領域。

6.男性不妊症 / 性機機能障害について

7.『性』の問題

といった内容。このほか、『ネットで何でも調べられる時代だからこそ専門知識が必要』といったお話も。『みんなの友人でありたい。だから“先生”ではなく福元くんで。冷やかしでもいいから気軽に相談して欲しい』という福元さんのコメントに勇気付けられた方もいらっしゃったのではないでしょうか。トークは番組のfbライブ アーカイブからどうぞ

うわがきチャレンジ シーズン11 『走る』シーズン到来!
『走る』をテーマにお送りしている今今シーズン。『南さつま市の短歌大会は惨敗でした』という報告をサクッと済ませて、19時台の放送で出てきた『男性ホルモン』をスポーツの視点から見てみる、といった今夜のチャレンジでした。朝活、大事!朝ラン大事!

ということで また来週!