MBCラジオで毎週土曜日18時30分から生放送している「地域密着=超ハイパーローカル」型ラジオ番組。共生協働や医療福祉や地域おこし、新商品開発などをお手伝い等々。

11/10_あずまや 内野康平さん

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオ『Radio Burn』。今週もお聴きいただきありがとうございました!
今夜のラインナップは

午後6時35分 南九州 移住ドラフト会議2018 指名会議その後を『選手に聞く!』
午後6時50分 鹿児島ユナイテッドFC、勝利! ユナはん、電話出演!

午後7時
その1…11/18は『鹿児島騎射場のきさき市』。主宰の“騎射場のアニキ”須部貴之さん、電話出演

その2…特集 『泊まれる植物館あずまやPART3』内野康平さんスタジオ登場!

午後8時00分ごろ うわがきチャレンジ シーズン11
MBCラジオ CMグランプリ作品提出!そして新たなるチャレンジへ。

午後8時10分ごろ MBCニュース

午後8時20分ごろ 今夜のまとめ&来週のお知らせ

では、振り返りです。

■南九州 移住ドラフト会議2018 指名会議その後を『選手に聞く!』

6/2のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『移住ドラフト会議 南九州 』。
プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として、指名会議(ドラフト会議)を開催しています。 

10月20日前夜祭、10月21日 指名会議を経て、今日11月10日。
各12球団(=地域)、指名選手との交渉(=自分たちの地域を案内したり、ノンカタ)等を行っています。

その中の1つ『宮崎県 美郷町渡川(みさとちょう・どがわ)』では、今日明日と一年で一番地区を挙げて、
盛り上がり過ぎるお祭り『渡川神社秋季例大祭』が行われています。

そこに注目選手の一人であるエア雑誌『月刊 岩ときもの』の編集長 渡辺了公さんが、球団関係者との『撮影会』を行ったということで、お電話をつなぎました。同じく注目選手の1人JDも登場! 今後も このコーナーでは選手、球団の方々にご出演いただきますよー。

■『泊まれる植物館あずまやPART3』内野康平さんスタジオ登場!
種子島・西之表市住吉にある『泊まれる植物館『あずまや』についてのPART3!発起人である、種子島出身広島県在住の一級建築士 studio KANRO代表の内野康平さんがスタジオ生出演でした。 

 

内野さんとRBのご紹介
一部では“クラウドファンディングマニア”とも呼ばれることもある、番組コメンテーターの永山さんが 『種子島をこよなく愛した人が残した植物館。人が集まり泊まれる「あずまや」にしたい!』というCFを見つけて接触したのがきっかけ。以後、番組でもCFの応援や6月30日のOAでは内野さんにスタジオ出演していただきました。CF、そして地元のアツい支援もあり、見事完成。9月のお披露目会会場からの電話インタビュー、そして10月から『泊まれる植物館 あずまや』が西之表市住吉にオープン。
永山さんは宿泊済み(2回)

9月に『お披露目会』があって、10月には正式にオープンした植物館『あずまや』。オープンから一ヶ月近く経ちまして、その振り返りや前回ご出演いただいた際に『ちょっとだけ』お話いただいた『第二、第三のあずまや』話も。

そして話は西之表市『みんなのみなとまち研究所』へ。
これは、西之表市が取り組む『港町再生』事業。内野さん、そして永山さんもメンバーとして参加しています。
港町として発展してきた歴史を踏まえ、商店街や商工会と連携して『再生』を行うというもの。
(すでに動き出していて 4人が持っているのは『バナナの繊維で暖簾を作る』というプロジェクト。)

ですが、大きな事案からはじめるのではなく 『まずやってみる』というところからのスタートです。
番組では このプロジェクトを応援しつつ進捗状況をレポートしたいと思います。

今夜の放送はfbライブのアーカイブからどうぞ

お知らせ~
来週はMBCラジオまつり! 午前7時から午後5時まで10時間の生放送です。
JR鹿児島駅隣の『かんまちあ』は午前9時30分から午後5時まで公開生放送やイベントを開催。
ここにBFである阿久根市観光連盟の石川秀和さんや下園正博さん(下園薩男商店)が阿久根×Snow Peakとして登場!詳しくはリンクからチェックしてくださいね。

ということでこの日は特別編成のため、バーンはお休みです。
次回の放送は11月24日。ゲストは『福元メンズヘルスクリニック』福元 和彦さんが登場!
どうぞ お楽しみに。