11/3_特集2本立て!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。今週もお聴きいただきありがとうございました!
359回目のラインナップは…

■特集その1  鹿児島市のまちづくり未来の担い手支援事業『よかまち かんまちプロジェクト』
■特集その2  敬天愛人! 格闘”道”家 菊野克紀』登場!
■南九州 移住ドラフト会議2018…ブログ記事のご紹介→今週は日置市美山と大崎町!
■御礼!10.28 『エアギター全日本オールスターズVS鹿児島選』
■うわがきチャレンジ シーズン11 MBCラジオ CMグランプリへの道!

では振り返りです。
■特集その1  鹿児島市のまちづくり未来の担い手支援事業『よかまち かんまちプロジェクト』

鹿児島市の上町題材に 進行中の同プロジェクト。これは 今年8月から9月に、鹿児島市役所の「課題解決型インターンシップ」に参加した、鹿児島市内の5つの大学(鹿児島大、鹿児島国際大、志學館大、県立短大、鹿児島女子短大)に通う大学生10名の皆さんが行っています。その10人を代表して鹿児島大学の堀之内 悠希さんと鹿児島県立短期大学の寺園葉月さんがスタジオ生出演!


市役所からの課題は『鹿児島駅周辺にある、上町(かんまち)地区(小川町、易居町、上本町(かみほんまち)、柳町(やなぎまち)等)のヒトやモノといった資源を発掘して、地域の活性化につながる計画を練り上げる』というもの。(むむむ!)

これを受けてメンバーは上町(かんまち)地区のまちあるきをしたり、まちづくりに携わっていらっしゃる方、お店を経営されている方などにヒアリングを行いました。また中心市街地の活性化やリノベーションについて先進的な取組をされている鹿屋市の状況を視察。

プロジェクトを進行させていくと上町は交通の便も良かったり、古き良き昭和の面影が残っていたり(二人とも平成生まれです)、住民の温かい人柄や日本語学校の留学生が多いことに気づいたそうです。

また、若者をはじめとする多くの方々が地域を訪れることでまちが活性化するのではないかと考えていたそうですがヒアリングを重ねるうちに、人が大勢いるようなにぎやかさも欲しいし、人と人との密接なかかわりを求める住民の方々が多いことが分かり、地区内の「人間関係の活性化」を促すきっかけづくりが大切なのではないかと考え、遂に「よかまちかんまちプロジェクト」が立ち上がりました。

それが明日4日に行われるイベント『KANMACHIAN』。

『メンバー10人の情報共有が難しかったけど、それを乗り越えて明日を迎えられることが嬉しい(葉月さん)』『課題を出し合うと少し意見が食い違うこともあって まとまるのが大変だったけど自分が思っている事以上のイベントが出来ることになって嬉しい(悠希くん)』と番組中のコメントにもあったように それぞれがこのプロジェクトで得たものがあったようです。残念ながら今回はすでに応募は締め切っていますが 2回目の開催をすでに楽しみにしていらっしゃる方も!! RBは『よかまち かんまちプロジェクト』を応援します!

■特集その2  敬天愛人! 格闘”道”家 菊野克紀』登場!
言わずと知れた鹿児島、そして日本を代表する格闘家 菊野克紀さんが登場!実は永山さんと同じ高校ということもあり長年交流がありました。そして、様々なコミュニティの皆さんにご出演していただいているこの番組で初の『格闘家』というジャンル!

しかし…。菊野さんによると『最近は、格闘“道”家(かくとうどうか)と名乗っています。
その心は『自分はビビりだったので強くなりたかった。あの格闘技の試合に出たかった!という思いで修行して試合に出て勝つことが出来た。そしてだんだんと“己に勝つ”ということを意識するようになって。今は“自分が得てきたことを誰かに伝えたい”という気持ち。生き残るのが“術”で、学んできたことを伝えるのが“道”だと思うので 格闘“道”家を名乗っています』というコメントにスタジオ一同、納得! その菊野さんが自分で立ち上げた格闘道イベント『敬天愛人』が、11月11日(日)に鹿児島アリーナで開催!


『格闘技のイベントに対するイメージを根底から変えたい!』というアツい気持ちで 開催への覚悟を決めてこれまで走ってきました! (ちなみに今日は、おはら祭りに母校 鶴丸高校踊り連として参加し沿道の皆さんにPR)

これは格闘技の大会ではなく『勇気と感謝を伝えたい』という想いで企画されたイベントです。
(高校生以下は入場無料という部分にも その想いは伝わると思います)ぜひ、お越しください!

今日の放送は番組FBのアーカイブから聞く事が出来ます。
こちらからどうぞ! それでは また来週!

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: