10/6_『ブックカフェ号「そらまMEN」号』

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。今週もお聴きいただきましてありがとうございました!

早速ですが今夜のラインナップをご紹介しますと…

■BURN7DAYS…ついに公開!『泊まれる植物館 あずまや』
■移住ドラフト会議2018 南九州…攻めのミ・リーグ!
■特集…『そらまめの会』と『ブックカフェ号「そらまMEN」号』
■うわがきチャレンジ…新チャレンジ決定!

では振り返りです。
■BURN7DAYS…ついに公開!『泊まれる植物館 あずまや』 

バーンが勝手に応援し始めて早半年…。
種子島出身で現在は広島在住の一級建築士 内野康平さんが発起人となったクラウドファンディング『種子島をこよなく愛した人が残した植物館。人が集まり泊まれる「あずまや」にしたい!』が、地元種子島や全国からの支援でプロジェクトが達成。6月30日には内野さんにもRBにご出演いただきました。

で、、。
その際に、10月には“あずまやのHPも完成する予定ですよー”という話でしたが、ついにオープン
内野さんの話しぶりから『かなりの自信作になるんだろうなあ』という予感はありましたが、これほどとは…。来週、永山さんはこちらに宿泊されるそうなのでコーナー『離島応援団』内でのレポートがあると思いますのでお楽しみに。 

■移住ドラフト会議2018 南九州…攻めのミ・リーグ! 
10月20-21に行われる『移住ドラフト会議2018』を前に、ミ・リーグ(宮崎県)がブログ更新のラッシュ!
今週は2つ、ご紹介しました。

【渡川】ふり幅が半端ない!南国の太陽と最南端の雪が同居する渡川の自然!
【宮崎市】女子大生が移住女子のバッグの中身を公開した件 〜巷で流行ってる○○編~

ぜひともリンク先からチェックしてくださいね。
そして!改めてのご紹介となりますが、10/20-10/21は『移住ドラフト会議2018 南九州』。
今年も前夜祭(10/20)をバーンでは完全生中継!そして移住ドラフト会議(10/21)もFBライブで配信決定!
今年は どんなドラマが生まれるのか? どうぞ お楽しみに。

■特集…『そらまめの会』と『ブックカフェ号「そらまMEN」号』!!
今週のスタジオゲストは、NPO法人 本と人とをつなぐ「そらまめの会」のが運営するブックカフェ号「そらまMEN」号についてのPART6。今年4月7日にも「そらまMEN」号を特集しました。(指宿市からMBCまでの道のりを、中継を交えながらの放送)この「そらまMEN」号が、旅に出るということで じっくり伺いました。スタジオにはNPO法人本と人とをつなぐ「そらまめの会」の下吹越かおるさんと下吹越慶さんが登場!


そらまMEN号を通しての活動、そして10/30-11/1にパシフィコ横浜で行われる『第20回 図書館総合展』に参加するにあたり北上しながら被災された地域での読み聞かせ会を行うといったお話、そして『これからの図書館』についてのお話などアツい50分間でした。『1冊の本が誰かのチカラになるのであれば』という思い、伝わりました!トークは番組FBのアーカイブからどうぞ

■うわがきチャレンジ…新チャレンジ決定!
上栫さんが『何かにチャレンジする』コーナー。今シーズンは『コンテストに参加して入賞せよ!』というミッションにチャレンジ中です。この時期、バーンMCが毎年チャレンジして全く結果を残せていないアノ企画に『今年こそは入賞したい!』とアツい思いで企画を発表しました! 今回のチャレンジは…『MBCラジオCMグランプリに入賞したい!』です。みんなで一緒に参加しましょう!!

ということで。今夜もおききいただきありがとうございました。思い起こせば7年前の2011年10月8日のOAから始まったバーンも8年目に突入となりました。これもリスナーの皆さん、そして番組にご出演いただいている皆さんのおかげです。引き続き どうぞ よろしくお願いいたします。それではまた来週!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: