9/22_美山とOLIVER LANDと。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。
今週もお聴きいただきありがとうございました。ラインナップは…

■移住ドラフト会議2018 南九州…ブログ更新< 甑島と騎射場 >
■特集『美山とOLIVER LAND』
■うわがきチャレンジ…第2回パブコン~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~

では振り返りです。

■移住ドラフト会議2018 南九州…ブログ更新< 甑島と騎射場 >
6/2のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『移住ドラフト会議 南九州』。プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として、指名会議(ドラフト会議)を開催しています。各球団、9月いっぱいのオープン戦(ブログ更新等)を行っていますが、今夜ご紹介したのは甑島と騎射場のブログ。先週のスタジオゲスト須部さんの住む騎射場に甑島のヤマシタケンタさんが訪れた際のことが、それぞれの目線で書かれています。ぜひチェック

■特集『美山とOLIVER LAND』
およそ1年ぶりのスタジオ出演となった日置市地域おこし協力隊、そして今年4月にスタートした『合同会社 美山商店』代表の吉村 佑太さんと、10月14日(日)に初の開催となる日置産オリーブをつかったイベント『OLIVER LAND』の実行委員 藤井雄大さんがスタジオ登場!!


まずは、ここ最近。美山地区が更新した記事を紹介することも多い『移住ドラフト会議2018南九州』について伺い、そして先週に引き続き長島地区の土井隆さんと生電話。ここのくだりは 普段から仲の良い吉村さんと土井さんだからこそ!、なのですが『ドラフトは情報戦なので油断は出来ない』という本音(?)もチラリ。

『合同会社 美山商店』は<美山の朝マルシェ・美山のガイド・美山で人材育成>の三本柱を戦略的に動いていますが、ここの第四の柱<民泊>が加わる移住ドラフト会議になりそう?!

そして19時台終盤は、吉村さんも関わっている『OLIVER LAND』について藤井さんを交えてのトーク。
日置市は平成25年度からオリーブを活用した6次産業化に力を入れていまして、満を持して初の開催となるオリーブを軸としたイベント『OLIVER LAND』が開催されます。日置市の名店や人気店が日置産オリーブを使った食事や飲み物を提供したり、観賞用オリーブの木の販売、雑貨や農産品、加工食品の販売など およそ40店舗に加え、ワークショップやライブなど 家族やカップル、そしてご年配の方でも楽しめるイベントです。インスタグラムを中心に情報を発信していらっしゃいますのでぜひこちらからチェック&フォロー、お願いします!

■うわがきチャレンジ…第2回パブコン~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~
締め切りは9月28日ということで番組的にはギリギリの告知となりましたが、今週 上栫さんが紹介したチャレンジは『第2回パブコン~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~』。憧れのアノ人に会えるかも?! 我こそは!という方は、ぜひチャレンジしてください。もちろん、上栫さんもチャレンジします!

ということで今週もお聴きいただきありがとうございました。
放送は番組FBページのアーカイヴからどうぞ。

来週は10月20日、21日の開催となった『移住ドラフト会議2018 南九州』スペシャル企画でお送りします。
どうぞ お楽しみに。それでは また来週!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: