9/8_SWと西郷どんとレコードと。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。今週もお聴きいただきありがとうございました!
FBライブはこちらから。

351回目のラインナップは…

■RB離島応援団…MBC 奄美大島ふるさとウィーク開催&せごどんばっじ~奄美バージョン~
■移住ドラフト会議2018南九州…地球誕生から46億年。俺たちは開幕からたったの3ヶ月しか待たせていない。
■特集『STAR WARSと西郷どんとレコードと』 ゲスト:東川隆太郎さん
■うわがきチャレンジ シーズン11…短歌、詠みます!

では振り返りです。
■RB離島応援団…9/10から9/16まではMBCでは『 奄美大島ふるさとウィーク』を開催!

9月11日(火)、龍郷町で450年近くの歴史をもつ伝統行事「ショチョガマ・ヒラセマンカイ」が行われます。この行事は、神様をお招きする五穀豊穣のお祭り。この伝統行事にちなんで9/10(月)から9/16(日)は “奄美大島ふるさとウィーク”です。MBCのラジオ・テレビ・ホームページ・データ放送を通して、奄美大島の様々な情報や魅力を毎日、県下に広く発信します。自然・ひと・歴史と文化をつむぎ、未来へとつなぐ 「きょらの郷」・奄美大島の魅力をお楽しみください。ということで来週9/15バーンには、BFである奄美市の白畑瞬さんがスタジオ生出演!

2017年の『鹿児島未来170人会議』のプレゼンターとして登壇し、その後も番組にはご登場いただいますが、実は
白畑さんは6月11日に愛知県蒲郡市であったサーフスキーの全国大会で優勝し、9月29-30日にタヒチで行われる世界大会に日本代表として出場します。170人会議の登壇者から 日本代表選手が誕生!、とバーンとしては感無量です。来週のご出演、どうぞ お楽しみに!

■移住ドラフト会議2018南九州…地球誕生から46億年。俺たちは開幕からたったの3ヶ月しか待たせていない。
6/2のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『移住ドラフト会議 南九州』。プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として、指名会議(ドラフト会議)を開催しています。各球団、10月の本戦にむけてブログを中心に活動などをご報告(オープン戦)しているわけですが、ついに、ついに『甑島』が動き出しました! 園記事のタイトルが『地球誕生から46億年。俺たちは開幕からたったの3ヶ月しか待たせていない。』。確かに…いや、そうなのか…? 球団の存在自体も怪しまれていた甑島。無言の3ヵ月をすごした理由は この記事にこそありました。これからの動き、注目です!

■特集『STAR WARSと西郷どんとレコードと』
ジェダイマスター 東川隆太郎さん(NPO法人かごしま探検の会)が登場!

街歩きの達人 東川さんがRBに初登場してから幾年月…。最近では主に、スターウォーズ(以下SW)関連のお話が多いような印象もあったりなかったりですが、5年前 鹿児島県の新体育館立替云々で県内でもザワザワした時には『鹿児島県総合体育センター体育館』の歴史についてお話いただいていたり、街歩きから見える『鹿児島の魅力』をお話いただいています。とはいえ、SWの印象は強い!ということで今回も『SW~ハンソロ~と西郷どん』という“組”は変わらないのですが、ここに東川さんが9月18日にマルヤガーデンズで行うイベント『明治維新や鹿児島をレコードジャケットで鑑賞しましょう』情報をプラスしての特集コーナーとなりました。

今回のキーワードは『こや何け?(これは何だろう?)』に決定!

■うわがきチャレンジ~短歌、詠みます~

現在展開中の『シーズン11』ですが、県内各地で行われている様々なコンテストに参加しようということで

< 島津日新公忠良没後450年記念第3回南さつま「いろは」まごころ短歌大会  9/21締め切り  >

にチャレンジしています。そして柴さんと永山さんも同じく短歌を詠んでいます。今週のお題は『秋』。
3人の作品です。

芋の香を 追いかけ走る  子供らの 小さき手と手 秋をほおばる ~柴さとみ

さつまいも しんまい しんそば もみじだい さんま まつたけ かき くり りんご~永山由高

手が伸びる 夏もたくさん 呑んだのに 秋限定の 文字につられて ~上栫 祐典 

今週もお聴きいただきありがとうございました。
来週はサーフスキー日本代表 白畑瞬さんがゲストです。どうぞ お楽しみに!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: