9/1_ユナはんと森田先生とあずまやと。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn!
今週もお聴きいただきありがとうございました。今週のラインナップは…

■RB離島応援団…種子島 西之表市住吉地区の『あずまや』、ついにオープン!
■移住ドラフト会議2018南九州…美山地区と日南地区のブログをご紹介。
■特集『お金と医療とAIと。』
■うわがきチャレンジ…短歌を詠ます。今週のお題は『ラジオ』!

では、振り返りです。
■RB離島応援団…種子島 西之表市住吉地区の『あずまや』、ついにオープン!(18時台)
番組では6月から応援している、いわゆる『種子島のあずまやプロジェクト』。

鹿児島出身の一級建築士 内野康平さんが中心となって、地元の皆さんや全国からのクラウドファンディングで、家主さんからの相談で『空き家改修と、そこに生息する島の固有種を含む多くの植物を守る』というもの。

いよいよ本日、オープンとなりました!。ということオープニングセレモニー出席のため、『あずまや』にいらっしゃる本プロジェクトの中心人物 内野康平さんと生電話。『思った以上にセレモニーにさんかしていただいていて』というトークからスタート。9月中にはHPが開設され、10月1日からは予約がスタートするとのことです。番組では随時、情報をお知らせします!オープン、本当におめでとうございました!

■移住ドラフト会議2018南九州
移住ドラフト会議 カ・リーグ(鹿児島県)の美山地区とミ・リーグ(宮崎県)日南地区がブログをアップ!
美山地区…8/22更新【 美 山 】 元OL、美山でPR動画を作るの巻。
日南地区…8/31更新【 日 南 】 連投ですが!まだ投げられますっ監督!

永山コミッショナーによると『来週以降、移住ドラフト会議2018にエントリーしている人にも出てもらう…かもしれない』とのこと。どうぞ お楽しみに!

18時台をお聴きになりたい方はこちらから。

■特集『お金と医療とAIと。』
鹿児島ユナイテッドカフェの店主『ユナはん』こと田仲正明さんと、元夕張市立診療所院長、現在は南日本ヘルスリサーチラボ代表の森田洋之さんがスタジオ生出演!


お二人は これまでもバーンにご出演いただいていますが二人そろってのご出演は お初。
(実はTEDxKagoshimaに登壇した“同期”でもあります)

今回は、お金の話や医療界の話。そしてAIの話など あっというまの50分+αでした。
主な内容を書き出すと…

・(18時台)クラウドファンディング『あずまやプロジェクト』の感想
・エンタメの“地産地消”と“地産地消の回り方”
・クラウドファンディングについて。
・キャッシュレス化~ユナはんでは現金のやりとりをあまりみないのは なぜ?~
・お金とは?
・価格と価値の交換
・マイナンバーと電子カルテが紐付けられるメリット
・AI化が進む医療界

…といった内容の19時台をお聴きになりたい方はこちらから。
ちなみに…。『話すと長くなってしまう』と、おっしゃっていた森田先生。
最近、本を出されました。タイトルは『医療経済の嘘(ポプラ社)』。気になる方はぜひチェックを!

■うわがきチャレンジ
9月21日が応募締め切りで11月5日に結果が発表される『島津日新公忠良没後450年記念第3回南さつま「いろは」まごころ短歌大会』にチャレンジ中の上栫さん。今週も短歌を詠ます。今週のお題は『ラジオ』!

もちろん、今週もMCの3人は詠みましたがジャッジはゲストの森田さんと田仲さん。

永山さん…『暗闇に 聴こえる声が あたたかい おやすみ前の ひといきタイム』
柴さん…『耳元で いつも囁く その声は 朝から夜まで 心の友達』
上栫さん…『人混みに 懐かしい顔 見つけた日 カーラジオから青春の歌』

優勝は 誰だ?20時台はこちらからどうぞ。

■来週のお知らせ
久しぶりに東川隆太郎さんが登場!映画『ハン・ソロ』の話や明治維新150年にちなんだお話など。
どうぞ お楽しみに。それでは また来週!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: