8/25_マンプロ鹿児島!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。
今夜もお聴きいただきありがとうございました!

今週のラインナップは…
■BURN7DAYS…祝 エアギター世界一! 名倉七海SevenSeasさん
■移住ドラフト会議2018…長島地区と騎射場地区
■マンガプロジェクト鹿児島 四元重美さんスタジオ生出演
■うわがきチャレンジ シーズン11…短歌、詠みます。

では振り返りです。
■BURN7DAYS…祝 エアギター世界一! 名倉七海SevenSeasさん
7月15日に長島町で行われた日本エアギター選手権で見事優勝し、8月24日 フィンランド・オウル市で行われた世界大会に出場した名倉七海SevenSeasさん。先日、バーンにも電話出演していただき『世界、獲ってきます!』と力強いコメントをいただいてましたが宣言どおり見事、世界一に!ちなみに世界選手権で「2度の優勝」は、日本人では06年、07年と連覇したダイノジ大地洋輔さんに次いで2人目ですが審査員5人中4人が満点の6点。もう1人は5.9点という圧倒的な強さで世界チャンピオンに。ということで、現地で実際に名倉さんのプレイを見た、我らが日本エアギター協会  かながわIQ会長からコメントをいただきました!(一部紹介)


名倉七海ちゃんの仕上がり具合は想像以上で世界大会で優勝するのは想定済みでした。どんなジャッジか厳しい審査員がいても問題無いと思っていたので今年は安心して見ることができました!鹿児島で生まれた日本チャンピオンが初めて世界一になったのは鹿児島でエアギター大会を開催した我々全ての誇りです!来年は名倉七海ちゃんがシードとして世界大会にダイレクトに出場するので日本から確実に2名出場する事になります。日本の2連覇が今から楽しみですw

ぜひとも、鹿児島で世界チャンピオン凱旋記念エアギター大会を開催したい!、と思うのは私だけでしょうか。
本当におめでとうございました!

■移住ドラフト会議2018…長島地区と騎射場地区
今週は長島地区騎射場地区のブログをご紹介!
ちなみに永山コミッショナーによりますと、今年は35名の移住希望者がエントリーされました。次回以降、このコーナーで移住希望者の皆さんにもお電話でご出演いただく場合もあるかと思います。カ・リーグ、ミ・リーグの皆さんは特にチェックですよ!

■マンガプロジェクト鹿児島 四元重美さん(漫画化家/まんがかか)スタジオ生出演
マンプロことマンガプロジェクト鹿児島は、『マンガで鹿児島を元気にしたい!と2010年2月に結成。
2013年には第1回かごしま漫画クロデミー賞(ドルフィンポートかごしま)を開催。以降、年に1回『かごしま漫画クロデミー賞』を開催しています。現在は30名の漫画家とシナリオライターが所属。

実はバーンにはでは2013年3月23日に、四元さんがご出演されまして、およそ5年半を経て 今夜登場!


四元さんは『漫画は分かりやすいし、興味を持ってもらえやすいと思っていて。そこが魅力。』とおっしゃっています。最近は、熊本との交流も盛んに行っているそうなんですが 熊本の漫画を含むサブカルの盛り上がりにカルチャーショックを受けている一方、もっと鹿児島を盛り上げないと!と改めて決意したとの事。また、『自分の好きな漫画三作品といえば?』トークも盛り上がりました。

鹿児島での漫画界の盛り上がりをあらわす1つが『かごしま漫画クロデミー賞』。
現在、作品募集中です。締め切りは9月30日まで。その参加作品の中の1つに『セリフを書いてみっが部門』というのがあるんですが、ここに上栫さんは参加表明!(うわがきチャレンジ) マンプロのHPからは、これまでの作品を読むことができます。こちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ シーズン11…短歌、詠みます。
島津日新公忠良没後450年記念第3回南さつま「いろは」まごころ短歌大会』への参加に向けて日々、短歌を詠む毎日を送っている、我らが上栫さん。今週は番組前の打ち合わせで『スタジオの3人で詠もう』ということになりまして。お題は『桜島』で発表させていただきました。この企画、来週もやります!お題は『ラジオ』。皆さんからの投稿、お待ちしています。 ツイッターで投稿される場合は #rb1107 を付けてくださいね。

■来週のお知らせ
番組でも応援させていただいた西之表市の『あずまや』が この日にオープン!ということで発起人の内野康平さんが電話出演していただきます。バーンメンバーも現地入り?! どうぞ お楽しみに。それでは また次回。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: