8/11_山の日SP!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn!
今週もお聴きいただきありがとうございました。

今日のラインナップは…

■BURN 7DAYS…ユクサおおすみ海の学校
■移住ドラフト会議2018 南九州…甑島&どがわ地域
■特集『山の日SP!! 加治木高校山岳部&鹿児島県森林組合連合会』
■うわがきチャレンジ シーズン11 短歌を詠みましょう。

では振り返りです。
■BURN 7DAYS…ユクサおおすみ海の学校
これまでもバーンでご紹介しています『ユクサおおすみ海の学校』。ここは今から4年前に廃校となった、120年の歴史をもつ『鹿屋市立菅原小学校』。この春からは、中長期の体験型宿泊施設「ユクサおおすみ海の学校」として生まれ変わりました。『おおすみ半島の人と自然が先生』という、ユクサおおすみ海の学校。『海の学校』ですから、特に この7月8月は魅力的なコンテンツが登場しています。その中の1つが『鹿屋 SUP(=スタンド・アップ・パドル) 体験プチツアー』。SUPの経験が無い方や初心者にも慣れてもらえるよう、インストラクターが丁寧にレクチャーされているそうです。ちなみに「きしゃば族」の皆さんは先日、合宿を行ったんだそうです。

 

■移住ドラフト会議2018 南九州…甑島&どがわ地域
移住ドラフト会議 ミ・リーグ(宮崎県)のどがわ地区がブログをアップまた、ドラフト会議の鹿児島サイドのコミッショナーである永山氏が「いまだ一本もブログを書いてない地域がある。」発言も。しかし、そこは騎射場のアニキがブログをアップ

■特集『山の日SP!! 加治木高校山岳部&鹿児島県森林組合連合会』
午後7時台はテーマトーク。今週は2組のゲストが登場。まずは『そうだ!山へ行こう』加治木高校山岳部!

男女 あわせて14名。『空手道部』の部室を間借りしています、というツイッターのプロフィール情報。
県大会、九州大会でも好成績!8/3から三重県鈴鹿山系で行われた『インターハイ登山競技』。加治木高校山岳部から女子部員4人が出場。結果は9位!大健闘!

ということで。
スタジオには前部長の菅井 美玖さんと新部長 倉山佳奈さん。そして顧問の福元裕樹先生が登場。

『私の周りに山岳部の知り合いがいなくて。どんな活動しているの?』という柴さんの質問から始まった19時台前半のトーク。その一部をご紹介しますと 例えばインターハイは3泊4日で行われて、4人1組で行動。隊列もきちんと整えての登山です。また、体力、天気図の描き方(倉本さんは大得意!)や読図、山岳の行程計画書(重要)、装備などさまざまな項目がチェックされて、点数を競う競技。ちなみに引率者も同行(福元先生)しますが一切支持を出すことは出来ません。加治木高校山岳部は事前準備には特に時間をかけるそうです。ほかにも5m四方のスペースに10分以内でテントを設営したりする点も審査の対象となるそうです。何よりも4人のチームワークが大切!…ですが、ツイートを見てみると ほっこりするような内容も。(焼きマシュマロ、美味しいですね) 登山の技術を学ぶうちにサバイバル技術も自然と習得していることから『今ならゾンビも倒せる(菅井さん)』『炊事も出来るから遭難しても一週間は暮らせそう(倉本さん)』というコメントも。 県内でも少ない山岳部ですが、高校に入ってからの部活動ということもあり『誰でも気負わずに入部して欲しい』と中学生の皆さんへのメッセージもいただきました。そうだ!山へ行こう!

そして後半は山が大好き!』鹿児島県森林組合連合会 南尚志さんが登場。

その南さんのお仕事の一部をご紹介すると…

各地の森林組合と連携して山道ではないところをGPSで進み、森の中にある1本の杭を見つけ出し、そこを中心に直径20mの円を描いて その中にある木々や生物の調査を5年に一度 行う。

というものもあるそうです。また積極的に観察会も行っていまして9月8日(土)には『JTの森 重富の森と錦江湾 連続セミナー』が開催されます。これは午前9時15分から午後4時まで森の魅力はもちろんですが『人は植物を生活する中でどのように利用してきたのか?』といったセミナーなども行われるそうです。お問い合わせは鹿児島県森林組合連合会の南さん宛て(℡099-226-9471)まで。

■うわがきチャレンジ シーズン11
現在、島津日新公忠良没後450年記念 第3回南さつま「いろは」まごころ短歌大会』にむけて短歌を詠む日々を送っている我らが上栫さん。今週は一首、読みました!

今日の放送はRadio BurnのFBページのアーカイブからチェックできます。
また、一週間限定配信となりますが radikoからも聞くことができますので こちらもチェック!

来週は特別番組放送のためバーンはお休みですのでご注意ください。
それでは 8月25日に またまたお耳にかかりましょう!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: