8/4_山田橋プロジェクト&漁港ラバー。 | MBCラジオ「RadioBurn」

8/4_山田橋プロジェクト&漁港ラバー。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn!
今週もお聴きいただきありがとうございました。

今週のラインナップは
■BURN 7DAYS…食と暮らしのマルクト@おおすみ
■移住ドラフト会議2018 南九州…カ・リーグ(鹿児島県)チームのブログ記事を紹介~
■特集2本立て!
特集その1…橋の日記念 『山田橋プロジェクト』 羽野暁先生 

特集その2…夏は漁港!大漁バタ子さん (2回目)

では振り返りです。
■BURN 7DAYS
鹿屋市『食と暮らしのマルクト』。これは鹿屋市北田町の城山公園で、毎月第4日曜日に開催されているマーケットのこと。大隅のこだわりの食材や、飲食、手仕事の店舗やつくり手を集めた定期市で、通常はお昼に開催されていますが夏は『夜のマルクト』ということでナイトマーケット!7月22日の様子がマルクトのfbページにアップされています。そして今月は26日に開催される予定。時間は午後4時から午後9時までの開催。場所は鹿屋市北田町です。

また、鹿屋や大隅の情報がアップされるブログ『さるっが』も更新中!!

■移住ドラフト会議2018 南九州
カ・リーグ(鹿児島県)チームのブログ記事を紹介。移住ドラフト会議 カ・リーグ(鹿児島県)の鹿児島市騎射場地区『きしゃば族』がブログを更新! タイトルは 『 【騎射場】指名者との「今」について 』。なかなかさすがに興味深い内容となっています。きしゃば、ハンパない!

■特集その1…『山田橋プロジェクト PART3』
今日は『橋の日』ということで姶良市山田地区の『山田橋プロジェクト』。

 

山田橋とは…
1929年(昭和4年)に、姶良市山田地区を流れる山田川にかけられた鉄筋コンクリートの橋。当時、日本ではコンクリートが入ってきたばかりで非常に珍しい橋でした。長年、地元の橋として愛されてきましたが老朽化もあり昨年取り壊しとなってしまいました。その橋の記憶を地元に残せないかと動いているのが『山田橋プロジェクト』の皆さんで 羽野先生はそのメンバーのお一人で山田校区コミュニティ協議会の皆さんと一緒に活動されています。

在りし日の山田橋


ということで番組には3回目のご出演となる山田橋プロジェクトのメンバーである羽野暁さんがスタジオに生出演。羽野先生は この8月に第一工業大学から九州大学へと所属が変わりましたが『山田橋と共にある』ということでこれからも より深く山田地区と繋がっていくと力強いコメントをいただきました。

また、今回は山田地区協議会 瀬戸口勉会長へのインタビューもOA。
羽野先生への感謝の気持ちを伝えつつ、『みんなで地元を盛り上げていく』とおっしゃっていました。8月13日から15日には旧 山田橋近くで灯篭祭り、9月には25回目となる『山田の里 かかし祭り』、そして10月7日には現在 姶良市観光協会が展開する『あいらフットパス』のコースに山田地区が登場。

フットパスとは『森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からある風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】』のこと。水をテーマにした同地区の魅力を新発見、再発見できるかもしれません。
詳しくはこちらからどうぞ。

■特集その2『夏に映える漁港あれこれ&まつりあれこれ』
漁港ラバー 大漁バタ子さんスタジオ生出演!バタ子さんはバーンのリスナーでもありますので 番組内でメッセージをご紹介することもありますが実はスタジオ出演は2017年3月18日以来!

・近況(東京での生活/三ヶ月)
・夏に映える(?)漁港あれこれ

などのお話を。
ちなみにMC3人は『江口漁港(永山推し)』『重富漁港(上栫推し)』『隼人漁港(柴推し)』。
バタ子さんが この夏に推す漁港とは?!

バタ子さんの活動はブログ『大漁バタ子の漁港で会いましょう』でもチェックできます。

今夜の放送はradikoのタイムフリー機能でチェック&シェア!
こちらからどうぞ!

■うわがきチャレンジ シーズン11!!
先週、この時間にプレゼンしたんですが結果的には『なにかに応募して入賞せよ』という方向性になりましたので、今週から新しいチャレンジに挑戦する上栫さん。まずは南さつま市の『島津日新公忠良没後450年記念第3回南さつま「いろは」まごころ短歌大会』にチャレンジすることを宣言!

来週以降、どのような動きになるのかご期待ください。
それでは また!

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: