7/21_山本創太さん&小山潤也さん

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。
お聴きいただきありがとうございました。

今週のラインナップは…

■移住ドラフト会議2018 南九州(午後6時台)
■日本エアギター選手権2018 総括(午後6時台)
■特集『MBC大崎町ふるさとウィーク 地域おこし協力隊登場!』(午後7時台)
■うわがきチャレンジ(午後8時台)

では振り返りです。
■移住ドラフト会議2018 南九州!
気になる各球団(鹿児島と宮崎 あわせて12地域)の活動。その一部がブログにアップされています。
今週、番組でご紹介したのは『騎射場チームとの練習試合をしてきました。』。

『青年版国民栄誉賞』とも言われる『人間力大賞』の会頭特別賞を受賞された騎射場のアニキこと、須部貴之さんとの『練習試合』を書いている長島町チーム。ぜひご一読ください!

■日本エアギター選手権2018! 総括その1~かながわIQ会長、登場!~

(全国大会 決勝戦が行われた長島町本浦小学校にて)

かながわIQ会長が4週連続で番組に生電話で登場。

昨年に引き続き行った湯之元での最終予選、そして初の開催となった全国大会決勝の地・長島町でのお話、そしてそして我らがエアネスサイゴウの全国2位という快挙についての振り返りや日本代表として世界大会に出場する、2018年のチャンピオン 名倉七海/Seven Seasさんについてのお話でした。来週は日本選手権を戦った下水丸憲呂さん(日置市)とサザエさん(長島町)がスタジオに登場です。お楽しみに!

■特集『MBC大崎町ふるさとウィーク 地域おこし協力隊登場!』

午後7時は1組のゲストをスタジオにお招きして じっくりトークのお時間。
今週、MBCのラジオ・テレビ・インターネット・データ放送は『大崎町ふるさとウィーク』を展開中。
ということで、スタジオには大崎町に四名赴任されているうちのお二人が登場。

(左下:山本さん 中央:小山さん)

山本さんは千葉県のご出身。赴任して2年弱。前職はテレビCM制作会社。仕事求人サイト『日本仕事百貨』で大崎町地域おこし協力隊 の隊員募集をみかけ応募し、赴任されました。そして小山さんは群馬県のご出身。赴任して1年半ほど。中学時代、不登校だった経験を活かしたいという自らのミッションをもとに大崎町の地域おこし協力隊として赴任。現在は大崎中学校を中心に活動されています。

午後7時台前半のトークは お二人が大崎町へいらっしゃった経緯や現在のお仕事について。
そして後半は お二人の今後についてが中心のトークに。任期が残り9ヶ月となった山本さん、そして数値化される部分ばかりではない お仕事でもある『教育・福祉』という分野で児童や生徒と接する小山さんとのトーク。そして『今の地域おこし協力隊の在り方』についてのぶっちゃけトークも。

大切なことは見えないことが多いのです…。

午後7時台のトークは、スマホやPCなどでMBCラジオが聞けるアプリ“radiko”のタイムフリー機能でどうぞお聴きください。一週間限定配信です。こちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ シーズン10
うわがきさんが様々なチャレンジを行う このコーナー。シーズン10は書評を行っています。
今週ご紹介した一冊はradikoのタイムフリー機能でチェック!こちらからどうぞ!

■来週のお知らせ
日本エアギター選手権2018の総括その2!日本選手権を戦った下水丸憲呂さん(日置市)とサザエさん(長島町)がスタジオに登場です。お楽しみに!

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: