7/14_砂田光紀さんとエアネス。 | MBCラジオ「RadioBurn」

7/14_砂田光紀さんとエアネス。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn!
今週もお聞きいただきありがとうございました。ラインナップは…

■エアギター日本選手権2018 ~フィンランドへの道!~
■移住ドラフト会議2018 南九州
■特集『プロデュースする、ということ』 ゲスト:砂田光紀さん   

では振り返りです。

■エアギター日本選手権2018 ~フィンランドへの道!~
エアギター日本一を決める『エアギター日本選手権2018』。
明日7/15に長島町の本浦小学校で全国大会 決勝戦が開催されます!

この決勝戦には東京での予選(2回)を勝ち抜いた猛者が。
そして今日は最終予選が日置市湯之元 盈泉寺 本堂で最終予選が午後6時から開催されました!

我らが永山さ、、エアネスサイゴウも出場。全11名(事前登録より1名棄権)で争われ見事4名が決勝へ進出。
県外から この最終予選に望みをかけての参加もありました。

午後6時40分ごろには『永山レポート』。試合の様子や意気込みを。そして午後8時過ぎには、予選を終えての永山レポートも。ここには日本エアギター協会 かながわIQ会長にもご出演いただきました。

笑い、涙、怒り、といった清濁併せ呑んだ最終予選を勝ち抜いたのは…

・エアネスサイゴウ
・下水丸憲呂
・鬼丸
・サザエさん

今年の決勝戦は この4名と東京での予選を勝ち抜いた4名、そして昨年の日本チャンピオンの合計9名のアツい闘いが繰り広げられます!

明日はエアギター日本選手権2018の決勝戦が長島町本浦小学校で行われます。
午後3時開場、午後4時からエアネス! 参加費は大人1,000円(中学生以下無料)

今年。日本を代表して、世界大会が行われるフィンランド・オウル市への切符をつかむのは誰だ?!

■移住ドラフト会議2018 南九州
6/2のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『移住ドラフト会議 南九州 』。
プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として、指名会議(ドラフト会議)を開催しています。

今週ご紹介したのは『日南チームと大崎チームで交流戦を行いました。

■特集『プロデュースする、ということ』 ゲスト:砂田光紀さん  
砂田さんはミュージアム・プロデューサー。鹿児島出身で福岡を拠点に全国的に活動しています。

前回のご出演は昨年の9月9日。放送300回記念でご出演いただきました。

薩摩藩英国留学生記念館 開館(2014.7.20)以前からのバーンファミリーということで砂田さんの動きや、いちき串木野市羽島 地元の皆さんの動きなどもご紹介させていただいていますが あっという間の4年。そして今年は明治維新150周年ということもあり さらに注目も集めているとのこと。7月22日には開館4周年の記念イベントも行われます。午前10時から午後7時までですが特にバーンが注目したのは午後2時からの『地の冒険者たち』。ウォーカージェームス正良さん(グラバー園/バグパイプ奏者)や高橋正治さん(輝北天球館設計など)が登壇されます。募集定員30名に対し残りの席も少なくなっているとのこと。お申し込みはこちらからどうぞ。

今回は砂田さんプロデュースで7月1日にオープンしたばかりの『鳥海山 木のおもちゃ美術館(秋田県)』や『キッズクルーズ船(山口県長門市)』エピソードも織り交ぜてのトーク。また『初めて自分でプロデュースした仕事』という、南種子町の『たねがしま赤米館』や現在改修工事中の奄美大島・加計呂間島の『加計呂間島体験交流館』についてのお話も。今回も様々な宿題をいただいた回でした。

今日の放送はスマホやPCでMBCラジオが聞けるアプリ“radiko”のタイムフリー機能でチェック
一週間限定配信ですのでお早めにどうぞ。また、スタジオの様子は番組FBページからご覧ください。

■来週(7/21OA)のお知らせ
7/16からMBCふるさとウィークが、ラジオ・テレビ・インターネットで展開します。今回は『大崎町』がテーマ。
バーンには大崎町地域おこし協力隊 の中から2人が登場。小山潤也さんと山本創太さんです。お楽しみに!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: