6/30_内野康平さんとハン・ソロと。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオプログラム『Radio Burn』。
今週もお聴きいただきありがとうございました。では今週の振り返りです!

<ラインナップ>
午後6時42分 BURN7DAYS…バーンファミリーの活動をご紹介
午後6時50分 移住ドラフト会議2018南九州
午後7時00分 内野康平さん(一級建築士)とのトーク
午後8時00分 うわがきチャレンジ シーズン10! 上栫さんが『書評』を行います
午後8時07分ごろ ついに日本上映!『ハン・ソロ』オリジナルグッズ スペシャルキーワードクイズ! 
午後8時10分ごろ MBCニュース
午後8時20分ごろ 今夜のまとめ

■BURN 7DAYS
その1…『大河ドラマ『西郷どん』の舞台「沖永良部島」に恋する女性、急増中の理由って?
その2…映画『ハン・ソロ』ネタバラシしない程度に東川隆太郎さんと語る!
その3…明日7/1は国際ゴカイの日です!特別企画「秘密のゴカイ(科)show」@くすの木自然館

■移住ドラフト会議2018 南九州
6/2のプレイボールから今年12月まで行われる『移住ドラフト会議南九州』。

プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として指名会議(ドラフト会議)を開催しています。
今週は『クラウドファンディング、スタート!』のご紹介。

ここまでの放送はradikoのタイムフリー機能でチェック!(一週間限定配信

■特集『種子島をこよなく愛した人が残した植物館。人が集まり泊まれる「あずまや」にしたい!』
これは今年の3月まで行っていたクラウドファンディング(CF)。バーンでは全三週にわたって「勝手に」応援させていただきまして、最終週にはお電話でもご出演いただいた一級建築士 内野康平さんがスタジオに生出演!


内野さんは西之表市のご出身。大手住宅メーカーに勤め 独立。現在は広島市で(株)studio KANROを立ち上げて活動されています。そんな内野さんは縁あって実家のある西之表市のとある空き家の改修を行います。その中で1人、また1人と島の外から若者を、そして島の集落、そして伝統工芸品の職人さんたちと一緒に『あずまやプロジェクト』が進み、その中で『多くの皆さんに このプロジェクトのことはもちろん種子島のことを知ってほしかった』という思いCFを行いました。結果、目標金額200万円を大幅に越える支援が全国から集まり、地元の大工さんと絶賛工事中ですが8月中には改修工事が終わり、9月1日には宿泊ができるようになるそうです。ですが、CFを通じて『泊まりたい!』という方の予約でいっぱいとのことで一般的には10月からになりそうな予感とのこと。『島外の方には宿として。地元の皆さんには公民館的な感じで使ってもらえれば嬉しいです』と語る内野さんでした。トーク後半には『集落の外から来た若者に、集落からの期待度が高まりすぎることの○○』みたいな話も飛び出した今回のトークでした。ますます応援したいプロジェクト。今後は内野さん公認ということで引き続き応援させていただきます!

ここまでの放送はradikoのタイムフリー機能でチェック!(一週間限定配信

■うわがきチャレンジ シーズン10
今回は『沢田マンション物語(著:古庄弘枝/情報センター出版局)』をご紹介。

■サプライズ登場!
日本エアギター協会 かながわIQ会長が急遽、電話生出演。
というのも今日6月30日は日本エアギター選手権2018の予選(1回目)が行われた記念すべき日。
全国でここでしか聞けない今日の試合の振り返りや会長が期待する選手についてお話いただいています。

ここまでの放送はradikoのタイムフリー機能でチェック!(一週間限定配信

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: