6/23_エアネス到来!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオプログラム”Radio Burn”。
今週もお聞きいただきありがとうございました!! 341回目の放送、振り返りです。

18:30~19:00
■BURN 7DAYS…NPO法人GROAD
BURNにご出演していただいた方を、私達は「バーンファミリー(BF)」と呼んでいますが、この『バーンファミリー』の活動をご紹介するコーナー。今週は、NPO法人GROADがチャンレジしているクラウドファンディング『【鹿児島から世界へ】現代版薩摩スチューデント19名が海外で県産品をPR!』について。
『NPO法人GROAD』は鹿児島から世界へ活躍できる人財育成を目的に、海外インターンシップ事業や学生の海外渡航支援をしている学生団体。運営・企画・資金調達・広報などすべてを大学生で行っています。 この夏、明治維新150周年企画として、日本の明治時代を切り開いた人材、薩摩スチューデントを参考に19名を海外へ派遣します!と、今年1月に行われた『鹿児島未来170人会議』でプレゼンしたGROADのメンバー。(写真)

6/2のRadio BurnではNPO法人GROADの代表理事 鈴木涼良さんがスタジオに登場して、自分たちの思いを伝えていただきました。『現代の薩摩スチューデント19名を海外へ派遣したい!』というクラウドファンディング目標金額120万円に対して現在の支援金額は44万円を越えましたが引き続き、皆さんの支援をお願いします!

■移住ドラフト会議2018 南九州
今月2日のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『移住ドラフト会議』。

プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を『球団(地域)』、そして移住を検討している人を『選手(移住志望者)』として指名会議(ドラフト会議)を開催しています。鹿児島と宮崎両県にまたがる闘いが繰り広げられています。今週は < オープン戦スタート! >という情報。

カ・リーグ(鹿児島)ミ・リーグ(宮崎)から、それぞれ“想いが詰まった”ブログをご紹介。

19:00~20:00特集コーナー
■日本エアギター選手権2018!!

まるで実際にギターを弾いて(叩いて)いるように、演技する それが『エアギター』!!。
7/15に長島町で開催される日本選手権決勝大会開催にむけて、今年もRadio Burnは全力応援!
『プレシーズンマッチ』が長島町と姶良市で行われました。ということで大会を振り返る およそ1時間!


・エアネスサイゴウ(日本ランク8位)によるプレシーズンマッチ総括
・プロフェッサーP(浜本麦)による姶良大会の振り返りと7/1国際ゴカイデーについて。
・日本エアギター協会 かながわIQ会長(番組準レギュラー!!)が語る『今年の審査傾向(世界大会)』
・長島大陸予選会も姶良地区予選会のMC兼審査員 スマイリー園田による総括
・長島予選の覇者 デコポン慎也 『優勝の勝因は“想い”』
・姶良予選の覇者 サザエさん(現役高校生)『何かに導かれるようにエアギターを』

と各地のエアギタリストと電話でお話を伺いました。

会長いわく『エアギターの世界大会はフィンランドのオウル市で行われますが首都ヘルシンキからはだいぶ離れたところにある街。日本でも地方で行われて根付いていくことを期待している!』とおっしゃいっていたことが非常に印象に残っています。また、『エアギターは1分で構成する競技。初出場初優勝もよくある世界。ぜひ今年はそういう人が日本から世界大会の行われるフィンランドへ行って欲しい!』とのこと。
参加方法など詳しくはこちらから!

20:00~20:30
■うわがきチャレンジ シーズン10『書評』
上栫さんが書評するコーナー。今週は<『「空気」の研究』山本七平 (文春文庫)>。
今週も上栫さんの本領発揮でした!

■来週のお知らせ
番組で勝手に応援していたクラウドファンディング『種子島をこよなく愛した人が残した植物館。人が集まり泊まれる「あずまや」にしたい!』の発起人である、種子島出身で現在は広島在住の一級建築士 内野康平さんがスタジオ登場です。お楽しみに!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: