6/16_スポーツマンシップについて考える。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオプログラム『Radio Burn』。
今週もお聴きいただきありがとうございました。では340回目のバーンを振り返ります。

■移住ドラフト会議2018 南九州

まずはご説明を。

6/2のプレイボールから今年12月まで行われる今回の『移住ドラフト会議』。
プロ野球のドラフト会議に見立て、移住者を受け入れたいコミュニティを持つ地域を「球団(地域)」、そして移住を検討している人を「選手(移住志望者)」として指名会議(ドラフト会議)を開催しています。

鹿児島サイドが『カ・リーグ(鹿児島リーグ)』、宮崎サイドが『ミ・リーグ(宮崎リーグ)』。
鹿児島と宮崎全12球団(地域)が、順位を競います。

カ・リーグ(鹿児島県)
長島町 / 薩摩川内市 甑島 / 大崎町 / 日置市 美山地区 / 鹿児島市 騎射場地区 / 阿久根市

ミ・リーグ(宮崎県)
延岡市 島浦地区 / 美郷町 渡川地区 / 綾町 / 新富町 / 宮崎市 / 日南市

ということでバーンでは12月までを完全密着。各リーグやチーム情報などをお伝えしています。
今週は…
1.移住志望届け(エントリー)が続々と。
2.もうすぐクラウドファンディングが始まります!

の2本立てでお送りしました。詳しくはradikoのタイムフリー機能でチェック
一週間限定配信ですのでご注意くださいね。

■特集『スポーツマンシップについて考えよう。』
日本大学アメリカンフットボールの、いわゆる『悪質タックル問題』に端を発したこの企画。
スタジオにはNPO法人SCC(Sports Communication Circle)の太田敬介さん。太田さんは日本を代表するアスリートでもあり、その指導法や考え方など鹿児島のスポーツ界にはなくてはならない存在で子供から年配の方まで、幅広い世代の方々が『楽しめる』スポーツのあり方を提案されています。
ミッションは『スポーツは、Like・Love・Life』。

・ひとりひとりが感じる、スポーツの楽しさを提供したい。
・スポーツを通して感じる『成功体験』
・スポーツマンシップを大事にしたい。

という理念ものと活動されています。


そして生電話では同じく指導者の立場として姶良市のスポーツクラブ『FCアラーラ』の代表・総監督の久永辰徳さんが登場。陸上競技とサッカーという2つの競技視点からお話をいただきましたが共通ワードは『ENJOY!!』。

お二人のトークからスポーツマンシップとは何か。スポーツとは何か。その答えの1つが あるかもしれません。
ぜひ、タイムフリーでお聴きください!こちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ SEASON10
先週までの書評プレゼン対決を三連勝で制した うわがきさん。
今週は、柴さんと永山さんから与えられたお題に添った本を紹介するという『選書大喜利』なるものを実行。
果たして どんなお題が?そして、このコーナーの行方は…?

■来週のお知らせ
開催まで一ヶ月を切った日本エアギター選手権2018!今年もバーンは総力戦で応援しています。
ということで来週はエアギター特集でお送りしますので お楽しみに!

午後8時台もタイムフリーからチェック

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: