6/9_西郷どんとハン・ソロと。

今夜もお聴きいただきありがとうございました。では振り返りです。

■BURN 7DAYS~出水市vs錦江町 敵対都市宣言締結署名式~
昨日、番組のfbアカウントで配信しました『出水市vs錦江町 敵対都市提携宣言』の署名式について。
これは、2つの自治体が「敵対都市」を宣言したというもので、対決しながらお互いの地域の特産品などを、PRするという、ユニークな取り組みを出水市と錦江町が行うことになり、鹿児島県庁で署名式が開かれました。
椎木伸一出水市長とイズミライ、カーク(=鶴)将軍、いずみとりとりガールズ(つついちゃうぞ)。
木場一昭錦江町長と、でんしろうくん、錦江くわがたガールズ(はさんじゃうぞ)が出席。プロデュースは、薩摩剣士隼人などを生み出した鹿児島きってのクリエイター・プロデューサーの外山雄大さん。薩摩剣士 隼人と、ぐりぶー、そして来場者が署名の証人となりました! 今後、どのような形で< 敵対 >していきつつ それぞれを盛り上げていくのか。番組としても応援させていただきます!


そして対決といえば『移住ドラフト会議2018 南九州』。
本日、東京で『南九州移住ドラフト会議2018プレイボール!ミーティング』が行われています。今年の移住ドラフト会議の概要を鹿児島、宮崎での暮らしに関心がある方々にお伝えすると同時に、地域の最前線でチャレンジしている方のゲストトークや、過去のドラフト会議での指名者トークなどを開催。永山解説!

■RB離島応援団~長島町編~
神明竜平さんが登場!長島町は7月15日に開催される< エアギター日本選手権2018 >の決勝戦が行われる場所!そして神明さんもエアギタリストとしても出場予定です。旧本浦小学校に全国予選を勝ち抜いたエアギタリストも猛者たちが集います。現在、エアネス鹿児島でも情報を発信中です。今月はプレシーズンマッチも開催します。スケジュールはこちらからどうぞ!

この時間まではradikoのタイムフリーでチェック!

■西郷どんとハン・ソロと。~ゲスト:東川隆太郎さん(NPO法人かごしま探検の会)
お久しぶりに、東川さん登場!

ここ数回…。東川さんがバーンのスタジオにいらっしゃるときには『スターウォーズ』か、大河ドラマ『西郷どん』話。勝手にスターウォーズロケ地候補(鹿児島)を妄想したり、映画を観ての感想をネタバレしない範囲でお話したり。(前回は、SW~最後のジェダイ~は、映画館で観た直後にインタビュー。)
…今回も、そういう回です。

トークは『大久保利通は やはりエグい出世をしていたのか?』みたいな話から、オープニングテーマのエピソードと続きまして涙涙の奄美編エピソードへ。そこに沖永良部島でのロケ誘致全般に携わっている和泊町役場職員 安田拓さんと生電話。『いろいろ大変だったけど…。やってよかった!』というコメントが印象的でした。

そして後半は、6月29日に国内上映となる映画『ハン・ソロ』の妄想トーク。
そうです。他の国ではすでに上映されているのに、日本はこれからの上映。そこですでに公開されている予告映像をほぼ全部観て 妄想を膨らませるという時間に。 スターウォーズ好きの方はもちろん、鹿児島がロケ地になったらトークに興味をお持ちの方はこちらから是非お聴きください!

■うわがきチャレンジ シーズン10 ~書評~
上栫さんと永山さんが、それぞれ1冊の本をもちより、柴さんにプレゼンして勝敗を決めるというコーナー。
三連勝すれば このコーナーの存続件を持つというナゾの縛り。

これまでは 上栫さん(二勝)vs 永山さん(二敗)という成績。今回の結果は…。

■来週のお知らせ
アメフット 悪質タックル問題を受けて…< スポーツマンシップとは何か? >

NPO法人SCC(Sports Communication Circle) 太田敬介さん、スタジオ生登場です。お楽しみに。
また、皆さんからのご意見もお待ちしています。
#rb1107 を書いてツイートするか、rb@mbc.co.jp までお寄せください!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: