6/2_移住ドラフト会議と職業:井上貴至とGROADと。 | MBCラジオ「RadioBurn」

6/2_移住ドラフト会議と職業:井上貴至とGROADと。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn!今週もお聞きいただき ありがとうございました。
今週は特集3本立てでした。ではでは振り返りです。

■プレイボール!移住ドラフト会議2018 南九州

今年もやります、移住ドラフト会議。2018年は これまで以上に『移住』という人生の選択を、よりハードルの低いものにし、『街に行く理由をつくるきっかけの 後押しの場/まちが未来の移住者と一緒に地域を作るきっかけの場』にするというもの。今年は、より“野球のドラフトとペナントレース”を意識したスタイルへと変更。鹿児島県『カ・リーグ』と宮崎県『ミ・リーグ』で展開します。


参加球団(地域)はこちら。

カ・リーグ(鹿児島県)
①長島町
②薩摩川内市 甑島
③大崎町
④日置市 美山地区
⑤鹿児島市 騎射場地区
⑥阿久根市

 

ミ・リーグ(宮崎県)
①延岡市 島浦地区
②美郷町 渡川地区
③綾町
④新富町
⑤宮崎市
⑥日南市

今日の午前10時に高千穂牧場で合同記者会見が行われ、出席した球団(地域)がによる意気込み、選手宣誓、そして声高らかに『プレイボール!』となりました。今日を境にペナントレースに突入!

人口減少、過疎高齢化…という難しい課題を、いかに楽しみながらクリアしていくのか。
そこが一番興味引かれる『移住ドラフト会議2018 南九州』です。情報は随時、ご紹介しますのでお楽しみに!
この時間までの放送はスマホやPCでMBCラジオが聞けるアプリ“radiko”でチェック

※合同記者発表の様子は期間限定で公開しています。

■お久し鰤です!井上貴至さん
鹿児島を離れて1年2ヶ月。その間も、鹿児島に戻ってこられたときには番組に出演していただいている前長島重複町長、総務省の井上貴至さんが久々に登場!(前回のご出演は2017年8月26日)。お久し鰤です!

井上さんとのトークは…
・No.2だから出来たこと
・制度と風土はセット
・若者の旅費支援
・正社員からアルバイトに“昇格”?!
・白と黒ではなく、グラデーション

といった内容。今回も目からウロコなお話です。radikoのタイムフリーからチェック
そして19時台後半は『お願い!RB』。NPO法人GROADの代表理事 鈴木涼良さんがスタジオイン!

『鹿児島未来170人会議』にも登壇されました。現代版薩摩スチューデントを実現したい!という強い想いがありますが、お悩み事がありまして…。そこを、せっかくだったら井上さんも巻き込んで、、、バーン・ファミリーも巻き込んでアイデア出しをしようというお時間に。果たして その結果は…?

■うわがきチャンレジ シーズン10『書評します』
上栫さんと永山さんの『書評プレゼン』コーナー。
今回は『梅雨の憂鬱を吹き飛ばす的な本』をテーマに 選書しプレゼンを行いました。どちらも気になる!

午後8時台はこちらからチェック

■来週のお知らせ
スターウォーズシリーズ最新作『ハン・ソロ』の国内上映を前にジェダイ・マスター東川隆太郎、登場!
なんと!スペシャルプレゼントもあります!そして、東川さんといえばNHK大河ドラマ『西郷どん』裏話も。
どうぞ お楽しみに。

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: