5/26_ダイナミックラボ!! | MBCラジオ「RadioBurn」

5/26_ダイナミックラボ!!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオ番組『Radio Burn』。今週もお聞きいただきありがとうございました。
今月の特集は< 教育 >。シリーズPART4となる今夜は注目の『ダイナミックラボ』の魅力に迫りました。
では振り返りです!

■特集 先出し!!
5/5は鹿児島県社会教育課の皆さんにご出演していただいての『かごしま青年塾』。

5/12は第一工業大学 羽野暁さんにご出演いただいて、地元の小学生たちと第一工業大学の学生との交流も交えてお送りした姶良市山田地区の『山田橋』プロジェクト。

5/19は日置市吉利地区の旧吉利小学校 閉校までのおよそ1年を密着取材してテレビの『ど~んと!かごしま ありがとう吉利小学校』を制作した MBCの藤原一彦キャスターがスタジオ生出演でした。

今夜は教育シリーズPART4。
南さつま市 金峰町大坂にある『ダイナミックラボ』での取り組みをご紹介します。主宰のテンダーさんは移動のため関西国際空港にいらっしゃるとのことでお電話で『ダイナミックラボ』の取り組みについて伺いました。

ダイナミックラボとは?
南さつま市金峰町大坂にある、大坂小学校跡地を利用した日本最大級のファブラボです。この『ファブラボ』とはレーザーカッターや3Dプリンタなど、コンピューターで制御できる工作機械や各種工具などが置かれ、
専門職ではない人々でも気軽に高度な道具を使うことができるというもの。

ファボラボは都心部にあることが多いとの事で『鹿児島でやるならダイナミックに!』と2017年当時に耐震性の問題で取り壊される予定だったのですが小学校としてではなく ファボラボとしての再活用で旧大坂小学校が再開することになりました。テンダーさんとのトークはこちらから。

■BURN7DAYS
番組でご紹介している種子島の植物館を守りたいという、クラウドファンディングの最終回。
題して『種子島をこよなく愛した人が残した植物館。人が集まり泊まれる「あずまや」にしたい!』は、
5/22に 皆さんからの支援を集めるプロジェクトは終了しました。発起人は種子島出身で現在は広島在住の一級建築士 内野康平さん。

目標金額200万円 に対し集まった支援総額は1,787,500円。ここまで聞くと成立しなかった…となるのですが、先週 このプロジェクトの発起人内野さんと生電話でプロジェクトの進捗状況をうかがったところ 『ネット上の支援だけではなく実際に内野さんに支援金を持ってきてくださる方もいて 目標金額である 200万円以上の支援が集まった』との事でした。

ということで!
いよいよ『種子島をこよなく愛した人が残した植物館。人が集まり泊まれる「あずまや」にしたい!』がスタートしていくわけですが なんと! 6月30日のRadio Burnに 内野康平さんが出演することが決定しました!

スタジオで、じっくりと プロジェクトについて。そして地元の皆さんの反応などもお聞きできればと思います。

■特集『教育シリーズPART4 ダイナミックラボ』

1組のゲストとのトークを、じっくりとお送りする午後7時台。
今週は『ダイナミックラボ』。スタジオにはダイナミックラボのインターン生として入っている『ダウニー』さんと、一週間限定のボランティアとして北海道からやってきたシンガーソングライターのくまさん(熊谷章三さん)のお二人が登場!

(L→R)ダウニーさんと くまさん

くまさんはラジオを聴いていて偶然にテンダーさんの活動を知って『だったら行ってみよう!』とダイラボへ。
ダウニーさんは今年2月からインターン生として ダイラボへ。

トークの主な内容は
1.ダイラボとの出会い
2.どのような生活を?
3.火おこしとロープワーク
4.ファボラボin大坂小学校
5.地域とのつながり

現時点でお二人はどのような考えで生活されているのか。こちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ シーズン10!~書評します~
今週から本格始動の新シーズン。上栫さんと永山さんの書評プレゼン対決で三連勝したほうが 今後この時間の企画を行うというもの。初戦となる今夜。果たして どちらに軍配が上がったのか…?

■来週のお知らせ
おひさし鰤です!井上貴至さん(総務省)が展望スタジオに登場です。どうぞ お楽しみに!
それではまた来週!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: