5/5_かごしま青年塾!!

GWも後半戦の5月5日。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今夜の振り返り、どうぞ!

■せごどんばっじ、第2弾登場!
3/10の放送でご紹介しました「せごどんばっじ」の第2弾が5/1に発売となりました。
すでに購入された方もいらっしゃるかも知れません。新シリーズのテーマは「ご当地」!

どんどん鹿児島ver、指宿ver、霧島ver、内之浦ver、そして永山さんも連呼していた…『セイッ!!』


ほかの4種はぜひ店頭でご対面してください。

現在、全種類が揃っているのは、

・東急ハンズ鹿児島店
・ロフト鹿児島店
・ワールドショップセンカ(鹿児島空港1F)
・フラワーパーク鹿児島
全種類は揃っていないのですが
・いぶすき西郷どん館
・sakurajima travel shop

でも購入することができるとのこと。ぜひぜひ!

■RB離島応援団~種子島編~

実は現在、種子島のとある植物館を守りたいというクラウドファンディングが行われています。
題して『種子島をこよなく愛した人が残した植物館。人が集まり泊まれる「あずまや」にしたい!』

これは種子島出身で現在は広島に住む一級建築士 内野康平さんが発起人。西之表市 住吉にある『とある住宅』に住む自然を愛した家主さんが 種子島に生息している300種類を超える貴重な草木や植物を、この庭に集め、そのひとつひとつに看板を付け大切に育てていましたが体調を崩されて島を離れざるを得ない状況に…。『せっかく集めた植物や資料を地元に残したい』という思いから自宅兼植物園を地域の人々が集まる場所となるように開放しましたが、だんだんと使われなくなってしまい…。使われなくなった小さな植物館を、種子島の自然の魅力を伝え、島内外誰もが集まり泊まることができる場所に再生させる『あずまや』としてこのプロジェクトを立ち上げました、というもの。目標金額200万円に対し支援の輪が広がっていますが リターンが非常に興味深いです。まずはリンク先からチェックしてみてください。

■特集『かごしま青年塾』!!
今週は鹿児島県が主催する、地域を支える次世代鹿児島のリーダーを育成するプログラム『かごしま青年塾』について じっくりお話をお聞きしました。ご出演は鹿児島県教育庁社会教育課 課長の西園香緒利さん、係長の伊藤太さん、そして唐仁原宏樹さんが前半後半に分かれて登場。

(L→R) 伊藤さん・西園さん・唐仁原さん

このプログラムでは『幅広い視野・高い見識・行動力・自ら考え判断する力・仲間とのつながり』といった 身に付けたいリーダーとしての資質や能力を育成するというもので来月17日から来年2月まで続きます。おおよそ月に1回講座が行われますが、その講師陣が超強力!そして交流会の講師陣も超強力!ということで講師陣を代表して昨年も参加した「騎射場のアニキ」こと須部貴之さんに昨年の様子や須部さんが考えるリーダーについてのお話を生電話で伺いました。何よりも社会教育課の皆さんが一丸となって 今回のプログラムを成功させようと取り組んでいらっしゃることが伝わった今週の特集でした。応募の締め切りは5月18B日。来たれ!次世代鹿児島のリーダー!

■うわがきチャレンジ シーズン9
『○○さんに聴いてみた』と題して、私・上栫が誰かにインタビューしまして それを記事にするというのが、
シーズン9。今週も、インタビューした記事をアップしました! 22本目の記事にはバーンファミリーで、かつ記事には2回目の登場となる浜本麦さん(NPO法人くすのき自然館)。こちらからどうぞ!

■おしまい
今週のRB、いかがだったでしょうか?
来週はバーンへのご出演が2回目となる羽野暁さん(第一工業大学)です。
山田橋のその後、お聞きします。どうぞお楽しみに!

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: