4/14_コンタクト・インプロビゼーション!

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。今週もお聞きいただき ありがとうございました。fbライブにはナゾのノイズが乗っておりまして お聞きぐるしい点がございます。ごめんなさい!

ではザクッと振り返ります!

■BURN 7DAYS
まずは先週のバーンでも特集したNPO法人本とひととをつなぐそらまめの会が運営するブックカフェ号通称『ソラマMEN』が、朝日新聞のデジタル版で紹介されています。記事のタイトルは『 こんなにあるぞ移動図書館 離島結んだ船、今は飛行機も』。そらまMENが、今後どのような物語をつむいでいくのか 楽しみです。

そして!熱烈応援中のクラウドファンディング『おおすみの食文化体験教室【炎の学級】B.B.Qテラスを造りたい!』。今日時点で残り18日。皆さんの応援 よろしくお願いします!

■RB離島応援団~宝島編~
本名一竹さんご出演。2/10のRBでも本名さんにレポートしていただいた『重油漂着』の件の続報では『島民と撤去作業を行う人たちとが だんだんとまとまってきた』というお話や『過去にないぐらい宝島の人口が(一時的とはいえ)増えていて。魚の需要も増えてきた』というお話も。また、『一般社団法人 宝島』の営業再開と、新プロジェクト『島ご飯』についても。

この時間までのお話は MBCラジオがスマホやPCで聞けるアプリ“radiko”のタイムフリー機能でチェック&シェア!

■19:00~ 特集!コンタクト・インプロビゼーション
伊佐市を中心に活動しているダンス集団『コンタクト・インプロビゼーション(C.I.co)』の勝部ちこさんと鹿島聖子さんがスタジオ生出演。


お二人のご出演はお初のRB。とはいえ、BFでもある、伊佐市のさつまや食堂 店主& ISART 代表の前田忠明さんから お話は伺っていた!そして!もう1人のBF、伊佐市教育委員会 2015年に開催された鹿児島国民文化祭の際に出演していただいた 原田義壽さんからメールも届きました。

コンタクト・インプロビゼーションとはこちらから。要は『相手に触れながら即興でダンスを行う』というもので お二人は6年前から東京から伊佐市に拠点を移して活動されています。『伊佐市の暮らしはとてもハッピー。どこに行っても“早く伊佐市に帰りたい!”と思うほど 大好きな土地です』『人とのつながりがとても豊か。都会では こうはいかない』といった伊佐市ライフのお話から だんだんとお二人の活動に話はフォーカスしていきますが最近、話題の『teal組織』とのつながりも?!

そして永山さんと上栫さん、そして柴さんも即興ダンスを体験! インプロビゼーションしてます!!

4月30日には霧島アートの森でイベントも開催されます。
19時台のお話は MBCラジオがスマホやPCで聞けるアプリ“radikoのタイムフリー機能でチェック&シェア!

■うわがきチャレンジ S9
19本目となる記事は ラジオについて。こちらからどうぞ!

それでは また来週!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: