3/31 マーケティング専門官登場!

328回目のRB。お聞きいただきましてありがとうございました!
日南市マーケティング専門官 田鹿倫基さんをお招きしての生放送。では振り返りです!

■BURN 7DAYS~熱烈応援編~
2つのプロジェクトをご紹介。

その1『ユクサおおすみ海の学校』。
番組でも応援している鹿屋市菅原小学校跡地を活用したこのプロジェクト。5月のオープンを目指して鹿屋市の川畠康文さんが中心となって準備中ですが、行っているクラウドファンディングにも注目しています。題して『おおすみの食文化体験教室【炎の学級】B.B.Qテラスを造りたい!』。先週から支援額も増え、目標金額500万円に一歩も二歩も近くなっている このプロジェクト。まずはサイトを見ていただきシェア等していただければと!

その2『お湯かけ薬師像』
本日は湯之元温泉 元湯・打込湯 お湯かけ薬師像お披露目。
午後2時からの式典は、春の暖かな日差しのもと、式典は執り行われました。

■RB離島応援団~和泊町編~
本日、MBCのテレビでも放送された和泊町『ERABU サンサンテレビ』制作 明治維新150周年記念番組『敬天愛人~思想、この地で礎を成す~』についてのお話です。お電話には、もちろん 和泊町のスーパー公務員 安田拓さん。(番組内でも一部出演) 昨年8月から続いた撮影秘話等も織り交ぜながらのお話でした。

この時間までの様子はradikoのタイムフリー機能でチェック

■特集!『日南市 マーケティング専門官 田鹿倫基』!!
スタジオ出演は3回目となる田鹿さんがRBに登場!
今夜は田鹿さんの日南市マーケティング専門官としてのお仕事、現在関わっているプロジェクト等のお話を。

京都ご出身の田鹿さんは日南市のマーケティング専門官として活動中。『20代、30代の若い世代が地元に残ってくれそうな、持続可能の高い仕事を誘致する』お仕事もされています。その1つが油津商店街での取り組み。greenz.jpさんが丁寧な取材で記事にされています。


その油津商店街での動きについては『鹿児島未来170人会議』のPART2となる、1/27の放送(基調講演&スタジオ出演)でもラジオとFBライブでもご紹介させていただきましたが、そもそも日南市は『日南市(旧)、北郷町、南郷町』が合併してできた街。油津に注力した理由というのは? というようなところからトークのギアもあがります!そして奥様の知美さんもマイクの前に。田鹿さんのイクメンぶり話から東京での移住説明会(これがまたピンポイントですばらしい説明会!)そして。昨年に引き続き『移住ドラフト会議』開幕も発表されました!!

学びの深い回となりました。ぜひ、お聞きください

■うわがきチャレンジ~シーズン9『○○さんに聞いてみた』
上栫さんが誰かにインタビューしまして それを記事にするというのが、シーズン9。今週も、インタビューした記事をアップしました! 17本目の記事はこちらから。Shall we dance?

■来週のお知らせ

クラウドファンディングスタートからも その取り組みを応援していた NPO法人本と人とをつなぐ『そらまめの会』の『ブックカフェ号』が登場!お披露目会が4/7(土)と4/8(日)に『えぷろんはうす池田(レイクグリーンパーク)』で行われますが、このブックカフェ号が4/7のバーン中にMBCへやってきます!道中、ご縁のあるところに寄りながらの中継なども織り交ぜての生放送です。お楽しみに!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: