3/10 せごどんばっじ | MBCラジオ「RadioBurn」

3/10 せごどんばっじ

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。
今週もお聞きいただきありがとうございました!特集は『せごどんばっじ』。
薩摩おごじょもモチロンアツい、放送325回目の振り返りです。

■BURN 7DAYS
今週は『映画監督山下大裕の挑戦 ~監督作品一挙上映会~ in 鹿児島(2部制)』について ご紹介!
山下さんは映画監督兼南大隅町地域おこし協力隊の隊員。1月20日に県民交流センターで行った『鹿児島未来170人会議』にも20名のプレゼンターのお一人として登壇されました。その山下さんが監督してきた作品の一挙上映会を鹿児島市のガーデンズシネマにて開催します!  一挙公開ののちのトークタイムには永山さんも登場です。
こちらからどうぞ。

■RB離島応援団~奄美未来会議編~
最近では、このコーナーでご紹介することが多くなってきた『奄美未来会議』についてです。奄美未来会議とは、1月に鹿児島県民交流センターで行われた『鹿児島未来170人会議』のスペシャル版として県内各地でも開催される未来会議シリーズの1つ。これまで屋久島、吾平、瀬戸内町で開催されました。

今週は奄美未来会議の運営チームのプロデューサー『やなP』こと柳谷昌臣(やなぎやまさおみ)さんと生電話です。やなPさん、実は瀬戸内町議として普段はお仕事をされています。未来会議に参加した皆さんの盛り上がりをみて 早くも6月開催を目指して地域の皆さんとの調整が始まったそうです。

対話を通して未来を作る。瀬戸内町は その最先端地域になるのかもしれませんね。

ここまでの放送はradikoのタイムフリー機能でチェック!

■特集『せごどんばっじ』
明治維新150周年企画PART2は現在ジワジワと人気上昇中の『せごどんばっじ』!
スタジオには、鹿児島県立短期大学ビジュアルデザイン研究室の舞田 由莉奈さん、そしてapparel creation m4210代表 四元麻理さんのご出演です。

明治維新150周年となる2018年。
四元さんは鹿児島県特産品協会主催の維新・西郷どん関連商品の展示会出品に向けての商品企画を進める中、『男性だけではなく、女性や若い子にも、そして子供達にも身近に感じて欲しい』という思いから友人に相談してイラストレーターのtama caféさんを紹介していただき、鹿児島県県短期大学の准教授 北浩一先生と知り合います。

北先生のゼミ生(7名)にデザイン案を考えてもらった結果、ゼミ生の1人 舞田さんのデザインが採用される事になりました。そこで一段落、、とはならず今度は商品化にむけての動きが加速し、2ヶ月で店頭に並ぶ事に。現在は東急ハンズ鹿児島店や鹿児島空港内ワールドショップセンカ等で手にする事ができます。


四元さんは東京で15年にわたってアパレル企業にお勤めでしたが、2011年東日本大震災をきっかけに『家族の所に帰ろう』と鹿児島にUターン。『鹿児島のために何か出来ないか?』と考えていたところに先ほどの展示会のお話がありました。四元さんはパタンナーと呼ばれるお仕事をされています。パタンナーとは『ファッションデザイナーのイメージしたデザイン画を元に『型紙』を作る職人さん。『せごどんばっじ』は商品開発や販売店との契約等初めて尽くしの事でしたが、完成させたいという一心でついに販売!、となりました。

一方、舞田さんはデザインの第二弾、第三弾のプロジェクトも進む中、この春に東京の美容専門学校へ。将来は結婚式で花嫁のヘアアレンジなどを専門にお仕事をしたいという夢に向かっています。

商品の紹介だけではなく、働き方やキャリアのデザインといった範囲にまでもトークが及んだ今回のバーン。
19時台のトークはこちらからどうぞ。

■うわがきチャレンジ #14
上栫さんが誰かにインタビューして、それをブログ記事にする企画。
14回目の記事では 来年の大河ドラマの主人公でもある、世界一遅いマラソン記録を持つ『金栗四三』氏について。金栗さんは熊本県玉名市の出身。鹿児島から熊本へ、いい形でバトンを渡すグッドアイデアは、ここに!

■来週のお知らせ
現在開催中の平昌パラリンピック2018。私たちも障害者スポーツについて触れる機会が多くなります。という事で、来週は社会福祉法人鹿児島県身体障害者福祉協会スポーツ情報課長、鹿児島県障害者スポーツ協会事務局長の前田 究(まえだ・きわむ)さんです。鹿児島県内のパラスポーツ等、じっくり伺います!お楽しみに!

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: