2/24 大隅吾平未来会議SP!! | MBCラジオ「RadioBurn」

2/24 大隅吾平未来会議SP!!

今夜もおききいただきありがとうございました。323回目のRB。振り返りです!!

■RB離島応援団~西之表市編~
波の音が聞こえてきたらRB離島応援団。鹿児島の島々の話題をご紹介します。
今週2/20にMBCラジオ 種子島FM中継局が開局!これを記念してMBCはラジオ・テレビ・インターネットで『種子島ふるさとウィーク』を開催中。各番組で、種子島の魅力をお伝えしています。ということで このコーナーは西之表市 地域おこし協力隊 隊員の高井和道さんと生電話トーク!  活動のご紹介の、ごくごく一部のご紹介として『国上集落で7年ぶりに地引網を行って地元の皆さんに喜んでもらえた』というお話やドローンを使った地域情報の発信についてなどお話いただきました。 今年春には『SORATANE』という合同会社を立ち上げられるとのこと。今後の動き、応援させてください!!

■BURN7DAYS
錦江湾タレントという、バーンネームを持っているNPO法人くすのき自然館 浜本麦さんが登場! ゴカイファンの皆さん、お待たせしました。今年もゴカイのランデブーこと、 『真夜中のランデブー(ゴカイの生殖行動観察会)』シーズン到来!! 『今年の3月は大潮が、ほぼ毎週末。プレミアム・ゴカイデー! 』ということで アツく語って頂きました。現在、ツアー参加者を募集中です。こちらにアクセスして生命のきらめき、今年も感じてください…。

18時台の放送はradikoのタイムフリー機能でチェック!

■大隅吾平未来会議SP!!

『大隅吾平未来会議』とは、鹿児島県に『対話』と『挑戦』の協働文化をつくるプロジェクトです。鹿児島で活躍している方がプレイヤーとして日々の活動や想いを語り、地域の課題を鹿児島に住んでいるみんなと考え、未来に向けた話し合いを行う時間です。これまでに『鹿児島未来170人会議』『北薩未来会議』、『奄美未来会議』が開催されていて、RBでは各プレゼンターの思いをラジオを通してリスナーの皆さんと共有してきました。

の未来会議シリーズが初めて大隅で開催されたのが昨夜。

午後6時30分から午後9時30分すぎまで、
吾平振興会館2階視聴覚室で行われ、およそ70名が参加。
登壇したプレゼンターの想いを
知り、全員で共有しました。

プレゼンターは5名。

○竹原 静史さん(大崎町職員)

○宿利 原恵さん(垂水市大野地区公民館主事)

○川畠 康文(大隅家守舎)

○橋口まゆさん(橋口製茶) 

○山神 昭彦さん(くにみ楽カフェ&Bar会議)

それぞれが それぞれの地域で活動している内容の紹介と会場にいる皆さんへ『問い』を投げかけ、グループトークをし そこで出たアイデアを そのプレゼンターに渡すという およそ3時間。今夜のRBではダイジェストでお送りした19時台。詳しくはradikoのタイムフリー機能でどうぞ。

ここでお知らせ!
午後1時から、MBCテレビで『鹿児島未来170人会議2018』が放送されます。ぜひご覧ください!

■うわがきチャレンジ ~『○○さんに聞いてみた』
上栫さんが誰かにインタビューして それをブログの記事にするという この企画。12本目の今回は『姶良市シルバー人材センター』! 3月10日には姶良公民館大ホールで『第1回 シルバーファッションショー』が開催されます。

スタジオの様子は番組FBページでもチェックできます。こちらからからどうぞ!
それではまた来週!

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: