2/17 未来会議と明治維新150周年。そしてSW。

鹿児島をアツくユルく盛り上げるラジオRadio Burn。今週もおききいただきありがとうございました!
322回目の振り返りです。

スタジオでのトークはこちらから。※番組のfbライブ アーカイブにリンクしています。

■BURN 7DAYS~うみゃあ~!~
番組に出演された皆さんをBF(bunr family)とお呼びして その方たちの活動を紹介するコーナー。今週はブログ『Kagoshimaniax』の記事からご紹介。漢の中の漢が好きそうな 食堂ネタと漁港好きな女子も喜びそうな記事がアップされていましたのでご紹介。漢&漁港

■RB離島応援団~奄美大島編~
鹿児島の島々からの話題をご紹介します。今週は明日、瀬戸内町阿木名で行われる『奄美未来会議』について。まず、奄美未来会議とは1月に鹿児島県民交流センターで行われた『鹿児島未来170人会議2018』のスペシャル版として県内各地でも開催される、未来会議の1つ。これまで、屋久島でも行われ2/24には『大隅吾平未来会議』が開催されます。ということで、奄美未来会議に登壇されるプレゼンターのお一人でもある山本美帆さんと生電話。ほか、山本さんが中心となって現在開催中の『えんとつ町のプペル』話も。

■特集『明治維新150周年とSTAR WARSと。』
スタジオゲストはNPO法人かごしま探検の会 東川隆太郎さんが登場!


前回のスタジオ出演は2017年10月。 ※12月16日にコメント出演。
・明治維新150周年記念講演や関連イベントでお忙しそう…

というようなオープニングトークから大河ドラマ『西郷どん』話へ。原口泉先生が時代考証を担当され 東川さんもそのチームの一員ということもあり これまでも放送された分に関してのエピソードをご紹介いただきました。19時台のトーク、前半は明治維新関連のお話。後半はSTAR WARS関連のトーク!

まずはEP8『最後のジェダイ』の総括(東川さんは5回観たそう)→今年6月には日本上映も予定されているスピンオフの第2弾『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』について。既に予告動画もアップされていますので ご覧になった方も多いのではないでしょうか。予告動画から妄想を膨らませるという後半戦のトークです。『EP7でハン・ソロの最後を知っているわけですから 少し切ない気もするが楽しみなことは間違いない』という永山さんと『ハン・ソロがどんな風にチューバッカと出会うのか。そしてEP4へとつながるのか。ファルコン号は?!』と妄想を膨らませる東川さんのトーク、必聴です!

■うわがきチャレンジ エピソード9『○○さんに聴いてみた』
上栫さんがどなたかにインタビューしてそれを個人ブログにアップするという企画。
11回目となる今回は『#11 姶良市の観光について』。良いお話です。

■来週は『スーパーダイジェスト!大隅吾平未来会議』
2/23(金)の午後6時30分から鹿屋市吾平振興会館で行われる『大隅未来会議』。
大隅地域のプレイヤーによるプレゼンが行われます。

垂水市
宿利原 恵さん(大野地区公民館主事)

肝付町
山神 昭彦さん(くにみ楽カフェ&Bar 会議)

曽於市
橋口 まゆさん(橋口製茶)

鹿屋市
川畠 康文さん(大隅家守舎)

大崎町
竹原 静史さん(大崎町役場)

それぞれのプレゼンをダイジェストでご紹介します。どうぞ お楽しみに!
それでは また来週。おburnでした。

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: