2/10 ラッキーブラザーズ、登場!

今夜もお聞きいただきましてありがとうございました!321回目のRB。振り返りです。

ラインアップ
・BURN 7DAYS…花の島 沖えらぶジョギング大会、参加者は4年連続2,000人越え!
・RB離島応援団…宝島からの本名一竹さんと生電話『油漂着のその後』
・特集『Lucky-brothers』登場!
・うわがきチャレンジ…ブログ『○○さんに聞いてみた #10』

では振り返りです。

■BURN 7DAYS
今週は2つ、ご紹介。
まずは『花の島 沖えらぶジョギング大会。参加者2300人、越えました!』です。

鹿児島の島々の話題をご紹介する『RB離島応援団』で、和泊町役場の安田拓さんが 翌日の締め切りを前に『4年連続の参加者2,000名越えまで、あと200名…』という事でバーンに生電話出演。
参加者を募ったところ ナント!
結果的には2,300名を越える参加者が!おめでとうござます。
3/11(日)、花の島 沖永良部で会いましょう。

そして、もう1つの話題は新聞をはじめ 報道されていました『柴さとみ、さつま揚げ大使になったってよ!』
鹿児島出身の榎木孝明さんと柴さとみさんが 鹿児島蒲鉾協同組合から『さつま揚げ大使』に任命されました。
こちらも おめでとうございます!

■RB離島応援団
宝島 本名一竹さんと生電話。1月末から島に漂着しはじめた油。『最初は、いつもよりも早いけど もう藻が入ってきているんだなー』みたいな感じだったそうなんですが、実際には油。島の周囲およそ14kmほぼ全域に漂着が確認されていて 県の指導の下 回収作業を手作業で行っているそうです。『湾内を中心に作業をしているんですが1トン近くあるみたいで…。なかなか完全に除去するまでには時間がかかりそうです…』とのことですが話は島の産業について。『油が漂着してから島の産業は安全が確認されるまで全てストップしています。店頭に並んでいる商品には安全ですので ぜひ宝島のものを購入していただくことが支援の1つになります』とのコメントも。天文館では にぎわい通り大学にあるKENTA STOREでも宝島産の商品を販売しています。商品を買う事で島の支援にもつながるのではないでしょうか。

ここまでの放送はMBCラジオがスマホやPCで聴けるradikoのタイムフリーでチェック!

■特集『Lucky Brothers』登場!
田島真吾さんと下津曲浩さんがスタジオ生出演。お初です。

田島さんと下津曲さんは鹿児島高専時代の先輩後輩同士。
「いつか一緒に仕事をしよう」と話をしていたときもあったそうですが、田島さんと下津曲さんは今から5年ほど前に、売れていないお笑い芸人をwebでプロモーションする事業を立ち上げようとするも断念。田島さんは面白法人カヤックに入社されます。下津曲さんは2015年ごろ、自分が聞いたラジオ番組の文字起こしをしてwebで公開していたのですが『放送局の人から怒られたりサイトが炎上したり…』していた大学生時代を過ごし 起業するか就職するかを悩んだ結果、web制作会社に就職されます。

そんな中、カヤックで働いていた田島さんが独立を決意。その連絡を受けた下津曲さんは 以前話をした『いつか一緒に仕事しよう』という約束を思い出し 結果的に合流。ついに『Lucky Brothers』が立ち上がります!
ちなみにHPのイラストはお笑い芸人 ネゴシックスさんによるもの。

そして『だいやめキッチン』もスタート。これはレシピや飲み方といった情報をWebやSNSを通してお届けする『日刊だいやめキッチン』、酒屋さんやフードコーディネーターといったプロが選ぶ晩酌セットが毎月自宅に届く定期便サービス『宅配だいやめキッチン』です。オススメです!!

そのほか、様々なトークが飛び出した19時台のRBはMBCラジオがスマホやPCで聴けるアプリ“radiko”のタイムフリー機能でチェック

■うわがきチャレンジ シーズン9『○○さんに聞いてみた』
今週で10本目の記事となりました、上栫さんのチャレンジコーナー。
帖佐人形についてのお話です。こちらからどうぞ。

■来週のお知らせ
ジェダイマスター、、でもある?街歩きの達人 東川隆太郎さんが久々に登場!
明治維新150周年を迎えた2018年も2ヶ月が過ぎようとしていますが 維新関連のお話や、スターウォーズのお話などなど。どうぞ お楽しみに。今夜の放送は番組FBページからどうぞ!

それでは また来週!

番組へのメッセージをお待ちしております