2/3 いちき串木野SP!! | MBCラジオ「RadioBurn」

2/3 いちき串木野SP!!

今夜もお聞きいただきありがとうございました。では320回目のRB。振り返りです。

■RB離島応援団SP~奄美大島&沖永良部島編~
今週は奄美大島と沖永良部島からの話題をご紹介。

まずは2/18に『奄美未来会議』の開催が迫る奄美大島から。
ご出演は、なんとおよそ1年半ぶりとなった(なってしまった汗)、長瀬悠さん。

トピック~
・ホエールウォッチング、シーズン真っ只中!
・冬の奄美は乾燥していないので カサカサ知らず! 花粉症も治った?!
・住用町の『ふわふわ汁』

の3本立てでお送りしました。
そして、沖永良部島からの話題を伝えていただいたのは 和泊町役場 安田拓さん!

3/11(日)に開催の迫った『第37回花の島沖えらぶジョギング大会』。
応募締め切りが、明日2/4の18時まで&4年連続の参加者2,000人越達成なるか?というギリギリの状況。
後夜祭ともいえる『第38回 フラワーフェスティバル』のライブゲストとして宮沢和史さんが登場!

DISCOVER OKINOERABU!!
沖永良部島で、素敵なあなたを見つけてください!詳しくはこちらからどうぞ。

■いちき串木野SP!!
スタジオゲストは3名!
くしきの盛り上げ隊 竹原勇輝さんと2016年4月から地域おこし協力隊 隊員の小林史和さん、2017年4月から赴任している亀岡美咲さんの3人!

いちき串木野市といえば、2/1にプロモーション動画『架空食堂inいちき串木野』が公開となりました。
19時台前半は『それぞれのこれまで』と題して 御三方の いちき串木野市での活動を中心としたトーク。

○竹原さん(たけどん/たけごん)『より丁寧なPDCAを、Dは得意だけど Cが…』
ちなみに『PDCA』とは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する、というもので『自分はDは得意だけど Cが少し…。』という話に。

○小林さん『らせんのPDCAと、3年目の動き』
2016年4月に赴任して 任期は残り1年少々。『3年目は いちき串木野市、鹿児島県、そして自分のためになるような動きを。鹿児島に残ります!』といった宣言。山梨県出身で いちき串木野市初の地域おこし協力隊である小林さんは Wi-Fiをまちなかサロンで整備して 人が集まりやすい環境を作ったり ゲストハウス“KACCHEL(かっちぇる)”の企画運営、マルシェの開催と他地域への出店などなど、その動きは市を超えて様々な分野で『いちき串木野市』のPR等もおこなってきた点を永山さんがフォローすると『泣きそうです』と少しウルウルした状態に。4月には赴任直後からの企画である いちき串木野市をテーマにしたフリーペーパーの創刊も控えています。

○亀岡さん『起業します!』
『私が県内各地に出かけていって、いちき串木野市から来ましたというと、“ああ、小林さんの”とか“ああ、赤いめがねの人の”と いちき串木野市を知っている多くの人たちと会うことができて。』と亀岡さんはバーンのスタジオ初出演。竹原さんや小林さんにツッコミを入れつつ『起業します!』宣言。まだ言えないことだらけですが、どうやら 新たな動きが…。気になります。

そして今夜はKagoshimaniaxのライター ハヂメ氏も控え室にスタンバイ。
実況ツイート、超嬉しかったです!ありがとうございました!

19時台の放送はスマホやPCでMBCラジオが聞けるアプリ“radiko”だと1週間限定で 振り返って聞けるタイムフリー機能でどうぞ!

■うわがきチャレンジ シーズン9
『○○さんに聴いてみた』と題して、上栫さんが誰かにインタビューしまして それを記事にするというのが、
シーズン9。9回目となる今回は漁港女子の大漁バタ子 さんです!

■来週のお知らせ
鹿児島を拠点にし Web制作や企画を行っている会社『Lucky Brothers & co. (ラッキーブラザーズ)』の田島真悟さんと下津曲浩さんのお二人です。非常に興味深い動きをしている、このお二人にラッキーブラザーズのお仕事についてや鹿児島のネット界隈の話など伺います。どうぞお楽しみに!!

 

番組へのメッセージをお待ちしております

  • 放送は土曜日 よる18:30~20:30
  • ハガキ:〒890-8570 MBCラジオ「MBCラジオ「RadioBurn」」係
  • FAX:099-250-1107
  • 投稿フォームから投稿する
  • Eメール: